芸能

TikTokフォロワー80万人・ながの社長が語るバズった理由と『おいおいおいおい!』制作秘話

ながの社長。いつものアングルで(写真/小倉雄一郎)

ながの社長。いつものアングルで(写真/小倉雄一郎)

 社員が会社で突然、料理を始め、社長は「おいおいおいおい」「何やってるんだ!」と諫めながらも、出来上がった美味しそうな料理の誘惑に負けて食べ、笑顔で「うまーい!!」と叫んでしまう動画がTikTokやYouTubeでバズッている。宮城県仙台市の建設会社「株式会社リンクロノヴァ」が発信する『ながの社長のハッピーチャンネル』だ。社長含め社員5人のこの会社が、なぜこのような動画投稿を始め、なぜ成功したのか。ながの社長こと長野雅樹社長(45)と、動画に登場する“料理を作る部下”ケイタさん(27)を直撃した。

 * * *
──『ながの社長のハッピーチャンネル』がTikTokのフォロワー80万人、YouTube74万人と人気です。

ながの社長「2020年10月に、TikTokやYouTubeなどのSNSで発信を始めました。ツイッターやフェイスブックは自分で何とかなっても動画制作は難しいので、始めた当初は月60万~70万円の費用をかけ外注していました。ところが、毎月60万~70万円がただ“溶けていく”一方でした。これではダメだ、と同年12月に動画企画・制作・投稿専門の従業員(ケイタさん)を雇い自社発信に切り替えました。

 2021年4月に再スタート後もフォロワー数、視聴者数は微増だったのですが、約1年後、このゴールデンウィークの少し前くらいからTikTokがなぜか急に伸び始め、YouTubeはフォロワー(登録者数)600人ぐらいだったのが、5月の2週目ぐらいから一気にドン、ドンと数字が伸びました」

──ここ半年で急激にきたのですね。

ながの社長「正直、ここまでバズるとは思っておらず驚いています。バズっているのは肌でも感じ、街を歩けば『見ています』と声をかけられ、『写真を一緒に撮ってください』と頼まれ、農家さんから調理用に野菜をいただいたり(笑)。家族の変化が一番嬉しいですね。嫁と5歳の娘、3歳の息子がいるのですが、嫁は撮影日の前になると、『ご飯を炊いておくね』と気を利かせてくれ、子どもたちは動画を見て笑ってくれるようになりました」

ケイタさん「とくにYouTubeはウンともスンとも言わなかったので、急に動き出して驚きました。こんな経験なかったですから。僕はもともとYouTubeとかが大好きで、よく見て吸収し、クリエイターとしてSNSで成功したいと思っていました。まだバズって半年そこそこなんで、まだこの先の目標やSNSでやりたいことがたくさんあり、今はそのプロセスを楽しんでいる、という幸せな状況です」

──成功した理由は何だと考えていますか。

ながの社長「建設業界でSNSを活用している企業はあまりほかに聞かないので、やり続ければ勝てるのかな、とは思っていましたが、偶然が重なった部分が大きいと思います」

ケイタさん「狙って当てました、とカッコよく言いたいところですが、狙い3割、運7割。一連の流れの動画をあの編集で、あの尺で、あれぐらいの内容のものを詰め込んでいる、というフォーマットがすごく時代に合っていたのだと思います」

ながの社長「分業ができていたのも良かったと思います。僕は続けるために必要なお金を捻出するけど、企画には口を出さない。ケイタはお金のことは考えず面白い動画を作ることに集中する、という。YouTubeの広告収入が入ってくるようになったおかげで、これからほかにもいろんなチャレンジができるな、と思っています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン