芸能

岩田絵里奈アナ『スッキリ』終了も日テレが死守したい、水卜麻美アナとの「朝のリレー」

『スッキリ』でMCを務める岩田絵里奈アナの今後は?

『スッキリ』でMCを務める岩田絵里奈アナの今後は?

 来年3月に朝の情報番組『スッキリ』(月~金、午前8時から)が終了することが発表された。2006年から約17年間続く日本テレビの看板番組だが、「テレビを取り巻く環境やニーズの変化に対応するため」と局側は説明。あわせて『バゲット』(月~木、午前10時25分から)も3月で終了する。

 この改編で注目を集めるのが『スッキリ』でMCを務める岩田絵里奈アナ(27)の去就である。キー局関係者が語る。

「盤石の人気で“若手エース”との呼び声高い岩田アナが、『スッキリ』の終了後にどこで起用されるか、他局は警戒しています」

 岩田アナは2018年9月、入社わずか半年で『世界まる見え!テレビ特捜部』のアシスタントに抜擢された逸材だ。

「30年超の長寿番組に新人アナを起用する大胆な人事でしたが、所ジョージやビートたけしと阿吽の呼吸を見せた。その年の年末特番では明石家さんまとも組んだ。物怖じせず大御所たちに果敢に絡む度胸や庶民的な愛嬌が視聴者から受け、一躍人気アナに駆け上がりました」(日テレ関係者)

 岩田アナの今後について、女子アナに詳しいライターの島本拓氏はこう語る。

「『スッキリ』の後継番組にそのままMCで起用されるのでは。『スッキリ』の終了理由はMCの加藤浩次の高額ギャラ問題や、昨年3月に放送されたアイヌ民族への差別的発言でBPO(放送倫理・番組向上機構)から放送倫理違反を指摘された件が尾を引いていると報じられたが、視聴率は同時間帯2位を死守している。岩田アナの株が下がったわけではありません。

 何より局側は『ZIP!』(月~金、朝5時50分から)MCの水卜麻美アナ(35)から『スッキリ』の岩田アナというツートップ同士の“朝のリレー”を崩したくないはず」問題は新番組のジャンルだと島本氏は続ける。

「岩田アナのキャラクターを考えるならば、バラエティー路線が一番ハマるでしょう。ただ、昼にはバラエティー寄りの『ヒルナンデス!』が控えているので、朝をワイドショー路線にしないと変化が生まれない。後継番組をどうするかは制作サイドも頭を悩ませているのではないか」

 岩田アナの新天地はスッキリとは決まらない?

※週刊ポスト2022年12月2日号

関連記事

トピックス

「体力的、筋力的に落ちている」と発表
中居正広が休養期間を延長 想定外の長時間だった手術と独立後に抱えていたストレス
女性セブン
大久保で買ったというペアルックのスタジャン姿の、坂口杏里(左)と進一さん
坂口杏里、“睡眠薬横流し疑惑”を完全否定「家のどこかに置いたままです」
NEWSポストセブン
山崎静代と婚約相手
「南海キャンディーズ」しずちゃん(43)が結婚宣言、お相手は4歳年上で「R-1グランプリ」出場の紙芝居詩人
NEWSポストセブン
少なくない額の借金もあった志垣さん
志垣太郎さん 数千万円単位の借金、『半沢直樹』降板騒動…苦しみの晩年
女性セブン
K
globe・KEIKOが新曲発表へ 小室哲哉がレコーディングに参加も“共演NG”状態
女性セブン
笑顔で“ファン”に対応をした土屋太鳳
土屋太鳳『あぶない刑事』ロケ撮影後にファンから“一般人”扱いされるも笑顔の神対応
週刊ポスト
イノシシと格闘した秦野市役所の岩田雅弘氏
凶暴イノシシと戦った秦野市役所・課長代理が激白 「槍」で突いて駆除するまで
週刊ポスト
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
NEWSポストセブン
K
globeのKEIKOが新曲を極秘収録、歌声も披露 小室哲哉もコーラスで参加
女性セブン
3月に亡くなっていた志垣太郎さん
稀代の名俳優・志垣太郎さん急逝の裏にあった番組降板、プライベートのトラブル
NEWSポストセブン
子供達に罪はない(公園に貼られた張り紙)
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
NEWSポストセブン
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
NEWSポストセブン