芸能

松田聖子 紅白出場断念の背景に「工藤静香とCocomi」の母娘共演演出か

紅白に出場しないと見られる松田聖子だが、影響したのは、工藤静香母娘の出演か

紅白に出場しないと見られる松田聖子だが、影響したのは、工藤静香母娘の出演か

「今年もみなさんに歌を聴いていただけてよかったです」。2022年12月15日、都内で開催された松田聖子(60才)のクリスマスディナーショー。白いロングドレスで登場した聖子は終始笑顔を絶やさず『Sweet Memories』や『あなたに逢いたくて』など計17曲を歌い上げた。

 神田沙也加さん(享年35)が2021年12月18日に急逝してから約1年。一周忌を目前に行われたショーで、聖子が沙也加さんの話題に触れることはなかったが、随所に愛娘への思いが込められていた。

「中盤に聖子さんが沙也加さんの持ち歌だった『アナと雪の女王』の挿入歌『生まれてはじめて』を披露すると、客席のあちこちからすすり泣くような声が聞こえてきました。終盤に歌った『時間の国のアリス』も沙也加さんが大好きだった曲としてファンに知られる名曲です。直接は語らずとも聖子さんの娘さんへの思いが充分に伝わってくる素敵なショーでした」(会場にいたファン)

 沙也加さんが亡くなった年の大晦日、聖子は出場予定だったNHK紅白歌合戦を辞退。2022年末の紅白も出場者のリストに名前はなかった。

「NHKは交渉を続けていますが、色よい返事はもらえていないようです。当初の企画段階では、聖子さんを筆頭に郷ひろみさんや中森明菜さんなど1970~1980年代のアイドルに総出演してもらう構想があったといい、工藤静香さん(52才)もそのひとり。9月に放送された『SONGS』(NHK)で静香さんが長女でフルート奏者のCocomiさん(21才)と共演したのも紅白への布石で、大晦日の本番も“母娘共演”が演出の目玉として予定されているそうです。

 実は、これが聖子さんサイドが紅白出場を断念した理由の1つとみられています。“母娘共演”という点で、どうしても沙也加さんのことが思い出されてしまいますから……。紅白全体の雰囲気に配慮して、最終的にはオファーを固辞されたと聞いています」(NHK関係者)

 心の傷もまだ癒えてはいない。2022年11月、都内の映画館で行われたイベントのトークショーで聖子は「沙也加に会いたい……」と嗚咽し、ステージの中央にうずくまってしまう場面もあった。

「メンタル面にも不安があるようです。理解のあるファンの前では歌えても、紅白のような大きな舞台に立つのはまだ難しいという心境ではないでしょうか」(芸能関係者)

 それでも引退や休業は念頭にない。冒頭のディナーショー終盤で、聖子は涙を流すファンに向けてこう言った。

「みなさん、今日は本当にありがとうございます。私はこれからもずーっと、歌い続けます」

 深い悲しみを抱えながらも、聖子は前を向こうとしている。

※女性セブン2023年1月5・12日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン