国内

安倍元首相銃撃、山上徹也容疑者が異例の長期鑑定留置 安倍昭恵さんも証人として出廷か

遺影を手にした昭恵さん(共同通信社)

安倍元首相の遺影を手にした昭恵さん(共同通信社)

 安倍晋三元首相(享年67)が凶弾に倒れてから5か月が経った。妻の昭恵さん(60才)は友人との京都旅行が報じられるなど日常を取り戻しつつあるようだが、つらい現実と向き合う日々が始まろうとしている。

「山上徹也容疑者(42才)の裁判が2023年4月頃までには始まる予定で、そろそろ検察から遺族へ処罰感情の聞き取りが行われると聞いています。昭恵さんは間違いなく話を聞かれる対象ですし、すでに聞き取りが始まっているかもしれない」(全国紙社会部記者)

 2022年7月、奈良県での遊説中、山上容疑者の手製の銃により殺害された安倍元首相。昭恵さんにとってはあまりに突然の別れで、事件後は部屋にこもり、憔悴しきっていたという。裁判が始まれば、昭恵さんが法廷に立つ可能性がある。岡野法律事務所九段下オフィスの伊倉秀知弁護士が解説する。

「被害者遺族が、被告人に厳罰を求める情状証人として出廷することがある。“故人はこんなにいい人だった”“私はこんなに悲しんでいる”といったことを、裁判で訴えることになる。昭恵さんが、検察側の証人として出廷することもあり得るでしょう」

 裁判では事件の悪質さを裁判員に訴えかけるために、当日の現場映像などが資料として法廷内に提示されることが予想される。事件を思い出すのは彼女にとってあまりにつらい。しかし、このつらい作業はもっと早く始まっていた可能性がある。

「一般的に刑事事件は容疑者が逮捕、起訴されたら、約2か月後から裁判が始まります。今回、いまだ起訴すらされていないのは、山上容疑者の鑑定留置に時間がかかっているからです」(前出・社会部記者)

 鑑定留置は、容疑者の刑事責任能力の有無を調べるために行われる。精神科医らによる脳波や知能など医学的検査、容疑者の家族への面接も経て総合的に鑑定される。山上容疑者の場合、7月25日に大阪拘置所で始まった鑑定留置が現在も続いている。当初は11月29日が期限だったが、奈良地検により、2023年1月10日まで延長された。

 一般的に3か月といわれる鑑定留置が、5か月以上も続くのは異例だ。弁護側は長期の鑑定留置に異議を申し立てており、検察サイドとの攻防戦もうかがえる展開に。

「一部のメディアが、山上容疑者が担当医に“子供の頃、母親が旧統一教会の用事に行って授業参観に来なかった”と不満を漏らしていたと報じたのです。こうした情報を検証するために、担当医が留置期間を延長したという報道でしたが、その後、山上容疑者の代理人弁護士が(山上容疑者)本人に確認した上で“そんなことは言っていない”と否定。“留置期間の延長”のために何らかの理由を世間にアピールしたい検察側の意図を指摘する声もあります。

 山上容疑者は弁護士以外、誰とも面会できない状態が続いています。いまなお、旧統一教会問題が世間の関心事の中、彼の法廷での言動は、さらにこの問題に火をつけることになる。裁判員裁判になりますから、検察としては裁判の時期をずらし、裁判員たちに冷静な判断をしてもらえるような状況にしたいという思いがあるのかもしれない」(在阪メディア関係者)

 日本中、いや世界中が注目する山上容疑者の言動。裁判を前に攻防戦は始まっている。

※女性セブン2023年1月5・12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン