芸能

中居正広、制止を振り切って正月強行退院 「オレのいない年末年始のテレビ」への焦り

三が日に青空の下で中居正広を目撃

三が日に青空の下、車を運転する中居正広の姿があった

 雲ひとつない青空が広がり、暖かな日差しに包まれた正月の三が日。都内にある高級マンションの駐車場から、1台の高級外車がゆっくりと発車した。ハンドルを握っていたのは中居正広(50才)だった。久しぶりに自宅に戻り、10年来の愛車で新年の街に繰り出した中居。その心を満たしたものは安堵や喜びだけではなかった──。

 昨年11月4日に、体調不良を理由に休養に入った中居。当初は約1か月間の予定だったが、12月になると、年内いっぱいまで休養期間を延長することを発表した。

「休養期間中、中居さんは都内の有名大学病院に入院していました。交友関係の広い中居さんですが、お見舞いや面会は一切断っていたそうです。誰か1人でも来訪を許すと、ほかの人との線引きが難しくなって断れなくなるから、というのが理由だったそうですが、療養中の姿を見せて余計な心配をかけたくないという、中居さんなりの気遣いだったんでしょう。それでなくても、12月にテレビ番組にVTR出演した際のやせた姿に、衝撃を受けた人は多かったですからね」(芸能関係者)

 クリスマス前後までは、年末年始を病室で過ごすか、一時的にでも退院して自宅で過ごすか不透明だったという。

「何か困ったときにすぐ対応してもらえるからと、そのまま入院していることをすすめた人もいたようです。最終的には、そうした制止を振り切って退院し、お正月を住み慣れた自宅で過ごすことにしたようです。中居さんにとって、お正月は特別ですからね」(前出・芸能関係者)

 SMAP解散前から、中居の年末は多忙を極めた。NHK紅白歌合戦には、SMAPとして23回出場。白組司会を5回、紅組司会を1回務めた。年またぎの音楽番組『CDTVスペシャル!』(TBS系)のMCも4回。特番が増える年末は、アイドルとしてだけでなく、司会者としても活躍してきた中居にとっては、その年々の集大成を見せる場でもあった。

「よりによってその時期に重なる休養に“タイミングが悪すぎる”と落胆していました。芸能界の第一線で活躍を続けてきた中居さんにとって、『年末年始のテレビ番組に、オレが出ていない』というのは、もう何十年もなかったことですからね」(前出・芸能関係者)

 一方、毎年正月を迎えると、中居にとって心安まる時間がやってきた。

「お正月になってやっと中居さんの冬休みが始まります。地元である神奈川・藤沢の友人たちと箱根を訪れるのが恒例で、温泉宿から箱根駅伝ランナーの力走を見守るのが毎年の楽しみだった。宿はリーズナブルで、芸能人ばかりが好んで利用するようなところでもないといいます。気の置けない友人と一緒だからこそ、中居さんもタレントの鎧を脱いでリラックスできたんでしょう」(テレビ局関係者)

 年によっては、その後ハワイやオーストラリア旅行に出かけることもあったという。まとまった休みを取りにくい人気者だからこそ、1年に一度の正月休みは彼にとって“精神安定剤”だったのだろう。

「療養中のこの年始は、さすがに遠出するわけにはいかなかったようですが、それでも慣れない病院で過ごすよりかは、自宅に戻ることを選んだのでしょう。退院が一時的なものかどうかはわかりませんが、いずれにしろ、お正月に自宅に戻れたことには万感の思いがあるでしょう」(前出・芸能関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン