ライフ

昭和レトログッズ専門店店主「あまり売れなかったB級アイドルの方に需要があります」

人気の高い昭和アイドルグッズは?(写真は大阪の「超趣味国家アダムスキー」)

人気の高い昭和アイドルグッズは?(写真は大阪の「超趣味国家アダムスキー」)

 おもちゃや書籍、レコード、ラジカセなど、昭和のレトログッズを幅広く揃える「超趣味国家アダムスキー」。数万点におよぶ商品が溢れる店内には、昭和アイドルのステッカーやポスターなども並ぶ。

「人気が高いのは中森明菜のグッズです。店頭用の等身大パネルがあれば、高く買い取りますよ」

 花木一貴店長によれば、当時売れたレコードは今も出回っている数が多く、買い取り価格は安めだという。

「逆に、あまり売れなかったB級アイドルの方に需要があります。プロデュースや作詞にYMOなんかが関わっていると、プレミアがつくこともあります」

 最近は中高年のみならず、若者の来店も増えてきていると感じている。

「TikTokで若者が昭和アイドルの曲を聴くようになった影響だと思います」

 若い女性がアイドル商品を「可愛い」と言って買っていくこともあるという。昭和レトロブームで若い女性客が増加中の同店に並ぶグッズの一部を紹介しよう。

●中山美穂 日立カタログ 980円
●西村知美 東芝カタログ 980円
●本田美奈子 東芝 カタログ 980円
 オーディオ機器全盛時代だった1980年代半ば、デビューまもないアイドルたちがオーディオ商品カタログの表紙を飾った。当時、電気店に行けば誰でも気軽に手にとることができたものだが、こうした商品も買い取ってもらえる。

中山美穂(日立カタログ)、西村知美(東芝カタログ)

中山美穂(日立カタログ)、西村知美(東芝カタログ)

本田美奈子 東芝 カタログ

本田美奈子 東芝 カタログ

●松田聖子 レコードバッグ 1580円
 楽器店によるレコードやカセットとの引換券の入ったレコードバッグ。1983年のもの。

松田聖子 レコードバッグ

松田聖子 レコードバッグ

●南野陽子 ネガケース 330円
 南野が1986~1988年にイメージキャラクターを務めた「富士フイルム」のケース。現像後のフィルムを客に返却する際に使われた。

南野陽子 ネガケース

南野陽子 ネガケース

関連記事

トピックス

鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《デートではお揃い服》お泊まり報道の永瀬廉と浜辺美波、「24時間テレビ」放送中に配慮が見られた“チャリT”のカラー問題
NEWSポストセブン
経済同友会の定例会見でサプリ購入を巡り警察の捜査を受けたことに関し、頭を下げる同会の新浪剛史代表幹事。9月3日(時事通信フォト)
《苦しい弁明》“違法薬物疑惑”のサントリー元会長・新浪剛史氏 臨床心理士が注目した会見での表情と“権威バイアス”
NEWSポストセブン
海外のアダルトサイトを通じてわいせつな行為をしているところを生配信したとして男女4人が逮捕された(海外サイトの公式サイトより)
《公然わいせつ容疑で男女4人逮捕》100人超える女性が在籍、“丸出し”配信を「黙認」した社長は高級マンションに会社登記を移して
NEWSポストセブン
2才の誕生日を迎えた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
【9月6日で19才に】悠仁さま、40年ぶりの成年式へ 御料牧場、小学校の行事、初海外のブータン、伊勢新宮をご参拝、部活動…歩まれてきた19年を振り返る 
女性セブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
「同棲していたのは小柄な彼女」大麻所持容疑の清水尋也容疑者“家賃15万円自宅アパート”緊迫のガサ当日「『ブーッ!』早朝、大きなクラクションが鳴った」《大家が証言》
NEWSポストセブン
当時の水原とのスタバでの交流について語ったボウヤー
「大谷翔平の名前で日本酒を売りたいんだ、どうかな」26億円を詐取した違法胴元・ボウヤーが明かす、当時の水原一平に迫っていた“大谷マネーへの触手”
NEWSポストセブン
麻薬取締法違反で逮捕された俳優の清水尋也容疑者(26)
《同居女性も容疑を認める》清水尋也容疑者(26)Hip-hopに支えられた「私生活」、関係者が語る“仕事と切り離したプライベートの顔”【大麻所持の疑いで逮捕】
NEWSポストセブン
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
賭博の胴元・ボウヤーが暴露本を出版していた
大谷翔平から26億円を掠めた違法胴元・ボウヤーが“暴露本”を出版していた!「日本でも売りたい」“大谷と水原一平の真実”の章に書かれた意外な内容
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレ(時事通信フォト)
《メンバーの夫が顔面骨折の交通事故も》試練乗り越えてロコ・ソラーレがミラノ五輪日本代表決定戦に挑む、わずかなオフに過ごした「充実の夫婦時間」
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン