スポーツ

今年のセ・リーグは大混戦か 救援陣不安・スタメン高齢化の巨人が「最下位に沈む可能性」も

今オフは積極的に動くことを明言していたが……(写真/共同通信社)

今オフは積極的に動くことを明言していたが……(写真/共同通信社)

 今年のセ・リーグは戦力格差が少ないと見られている。リーグ3連覇を狙うヤクルトが優勝候補の筆頭だが、守護神・マクガフが昨季限りで退団。先発ローテーションも右肘痛で昨季1試合登板のみに終わった奥川恭伸の実戦復帰が不透明な状況で、軸になる投手が少ない。ヤクルトを取材するスポーツ紙記者は、こう分析する。

「ヤクルトはリーグ連覇を飾った2021、2022年と2年連続2ケタ勝利を挙げた投手がゼロ。強力打線と盤石な救援陣で白星を積み重ねてきました。今年は2年目左腕の山下輝、東芝からドラフト1位で入団した右腕・吉村貢司郎が先発枠に食い込んできてほしい。打線は不動の4番・村上宗隆のマークがさらに厳しくなる。勝負を避けられる場面が増える中、オスナ、サンタナがポイントゲッターとして稼働できるか。あとは主将の山田哲人ですね。トリプルスリーを3度獲得した全盛期に比べて明らかに力が落ちている。下半身の粘りがないように感じました。技術うんぬんより、コンディションを取り戻せばきっちり結果を残すと思いますが……」

 ヤクルトの対抗馬と見られているのがDeNAだ。投打のバランスが良く、旬の選手がそろっている。メジャー挑戦の意向を表明していた山崎康晃が残留を決断したことも朗報だ。昨季共に11勝をマークした今永昇太、大貫晋一のダブルエースで、大型連敗は考えにくい。打線のキーマンはオースティンだろう。昨季は右肘のクリーニング手術を受けた影響で出遅れたが、高い打撃能力でフル出場すれば、三冠王を狙える位置につけても不思議ではない。懸案は正捕手か。昨季チームトップの74試合でスタメンマスクをかぶった嶺井博希がFAでソフトバンクに移籍。伊藤光、戸柱恭孝の奮起が期待される。

 残りの4球団はどうだろうか。他球団のスコアラーは「阪神は先発ローテだけ見れば独走しても不思議ではない」と語る。

「青柳晃洋、西勇輝、伊藤将司の3本柱に西純矢、才木浩人、秋山拓巳、救援から配置転換される岩貞祐太と層が厚い。ここに新外国人投手も加わる。藤浪晋太郎がメジャー挑戦で抜けたとしても影響はほとんどないだろう。問題は打線が機能するかに尽きる。遊撃のレギュラーが不確定で、外野の両翼も埋まっていない。三塁に固定の佐藤輝明も殻を破り切れていないので、岡田彰布新監督がどう組み立てるかですね」

 新井貴浩監督が就任した広島は坂倉将吾を三塁から捕手にコンバート。リーグ3連覇を飾った黄金時代のメンバーに陰りがみられる中、若返りをスムーズにできるかがポイントになる。最下位に低迷した中日は今オフ、セ・リーグの球団の中で最も積極的に血の入れ替えを敢行した。阿部寿樹、京田陽太をトレードで放出して涌井秀章、砂田毅樹を獲得。アルモンテが3年ぶりに復帰し、カリステ、アキーノを補強した。新外国人野手3人の加入で、ビシエドのレギュラーも保証されていない。二塁はドラフト2位・村松開人(明大)、6位・田中幹也(亜大)ら新人に定位置獲得のチャンスがある。顔ぶれが一気に変わることで、チームが劇的に変わる可能性がある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン