芸能

【元局アナ座談会】苦労した恋愛事情 元テレ東・亀井アナ、写真誌に撮られて謝罪行脚も

亀井京子アナは写真週刊誌による苦い思い出も…

亀井京子アナは写真週刊誌による苦い思い出も…

 ネット全盛の時代、若者のテレビ離れが加速し、各局のアナウンサーの役割も変化しつつある。これからテレビを彩る“華”たちはどこに向かうのか。元局アナ3人(石井希和=元テレビ朝日、中村仁美=元フジテレビ、亀井京子=元テレビ東京)が語りつくした。(全3回の第3回。第1回から読む

 * * *
中村:今の子たちは自らSNSで情報発信していますけど、私たちの頃は「女子アナブーム」の真っ只中で、写真週刊誌の尾行や張り込みが多くて大変でしたよね。

石井:新人研修で「手さえ繋いでいなければ何とでも言い訳ができる」と先輩に言われました。いま考えると、手を繋いでなくてもごまかせませんけどね。

亀井:新人の時にそんな貴重な教えがあったんですか!?

石井:そう!

中村:勘違いされるような写真はNG。真剣にお付き合いしているのならいいけれど、遊びならやめた方がいいと。

石井:でも難しいですよね。撮られたからって結婚が決まったわけじゃないし。後で「聞いてなかった」って言う人も社内にはけっこういるけど、こういう話って事前に報告するわけにもいかないでしょ?

亀井:テレ東では先輩がプロ野球選手と写真を撮られた時は「フライデーされるアナウンサーがテレ東から生まれるなんてすごい」って沸いたくらい。でも、私が入社2年目で夫(当時、読売ジャイアンツ所属の林昌範投手)と週刊誌に撮られた時は、上層部にものすごく叱られました……「これは謝罪案件だ」と言われて、各所に謝罪行脚をしまして。

石井:つらいなぁ。でも、お互いが好きになってしまったら、仕方がないんですよね。

中村:うちはざっくばらんで、アナウンサー同士で恋愛話をすることもありました。周囲が「スポーツの資料です」とか言いながら週刊誌のコピーを配ったりして(笑)。イジッてくれたのが逆にありがたかったです。

亀井:私もアナウンス部内では「独身同士だから別に悪いことじゃない」という感じ。でも、「もう、スポーツアナウンサーとしては育てられない」って言われてしまいました。

中村:そうか、仕事も限られちゃうのか~。

亀井:だから、畑が野球から競馬に変わりました。

石井:アナウンサーなのに自宅前でカメラ持って待たれるみたいな状況は、本当に仕事がしづらいですよね。

中村:タレントさんは事務所が守ってくれるけど、アナウンサーは会社員ですからね。よほどじゃない限り電車で帰りなさいって言われるし。

石井「テレビ朝日の会社員として」と、新人の頃から徹底して言われました。同じ画面に映っていても、タレントさんと同じ土俵にはいない。その場での役割を認識して、立ち振る舞いに気をつけなさいと。

「個性を出すな」とも言われましたね。番組は自分の考えを主張する場ではないから。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン