道頓堀川に架かる戎橋と、グリコなどの巨大な看板。戎橋の下に若者たちが自然発生的に集まるようになり、グリコサインの下、略して「グリ下」と呼ばれるようになった(時事通信フォト)

道頓堀川に架かる戎橋と、グリコなどの巨大な看板。戎橋の下に若者たちが自然発生的に集まるようになり、グリコサインの下、略して「グリ下」と呼ばれるようになった(時事通信フォト)

 公園近くで長年飲食店を営む菅谷万里子さん(仮名・60代)が声を潜める。

「このあたりには昔から女の子が立っていたけど、何度も摘発があったりして、日本人の若い子は一時期ほとんどいなかったんです。中国とか韓国、東南アジア系の外国人はいましたけどね。コロナ禍になってから、日本人が増えたし、見物客も増えました」(菅谷さん)

 当の公園付近はかねてから知る人ぞ知る有名な場所だったが、いま、そこに立っている女性は、どんな人たちなのか。現在も月に一度は公園近くに「立つ」というアリサさん(仮名・20代)が、匿名を条件に筆者の取材に答えた。

「ここに立つのは、ほとんどが現役の風俗店店員か、働いた経験がある人だと思います。要は、お店の客がいない、いても指名されないという女の子たちが最終的にここへ来る。男の人たちも、ここに立つ女の子がどういう属性かわかっているから、交渉もさっと済ませてホテルなどに移動する感じです」(アリサさん)

 アリサさん自身も、勤務する店が暇なとき、もしくは出勤したくない気分の時に公園に立つ。夜20時ころから深夜まで立っていると、30分ほどで2~3人の男が「売りの子?」とか「割り切り系?」と声をかけてきて、一時間およそ1万円から2万円を受け取る。客がゼロの日は少ないが、大体1~2人の客を取るのだという。またその際に、入浴や食事を行い、携帯電話の充電、睡眠もとるのだと話す。

「立つなんて恥ずかしいじゃん、怖いじゃんって言われますが、対面だから全然楽だし、今はマスクしているから余り気になりません。やばそうな見た目の人は無視できるし、一応、路上で他の人の目もあるから、いきなり殴られたりする心配もないです。一時期、ネットでお客さんを集めようとしたんですが、顔も見えないし、何をされるかわからず本当に怖い。ネットも嫌だしお店でも稼げない、だからここって感じですね」(アリサさん)

一部の過激化する街歩き動画配信者

 もちろん、アリサさんをはじめ、公園周りに立っている女性たちの行為は法律に触れる可能性もあるが、危険を承知で働かねばならない状態の女性がまとまって立っているという状況は、社会的に看過されていいはずがない。集まる女性たちにとって公園がセーフティネットのような場所になっている実態もあるので、治安のためにないほうがよいとか、夜に人が集まらないようにするべきだという主張は、あまりに乱暴だと言わざるを得ない。そんなデリケートな機能を果たしている場所だというのに、カメラを持った興味本位の連中が押し寄せ、冒頭で説明したように、女性の人権を蹂躙するような立ち振る舞いをしているのだ。

「新聞記者やテレビカメラが取材に来るだけじゃなくて、一般人から隠し撮りまでされるようになり、また公園の周りから人が減りました。私たちがいなくなったから平和じゃん、ってことではなく、みんなネット使ったりほかの場所に立ったりしてるはずです。私たちの存在が煙たがられてるのは分かりますが、どんどんこうして居場所がなくなっていく」(アリサさん)

 コロナ禍以降、若者たちが集まる場所として、新宿歌舞伎町の「トー横(東宝横)」や大阪ミナミの「グリ下(グリコ看板下)」、さらに名古屋の「ドン横(ドン・キホーテ横)」が注目された。こうした場所にいる若者を取材したときも、彼らは同様に「居場所がなくなる」と嘆いた。警察や行政が彼らを排除したことでトー横キッズたちは散り散りになり、より社会の目が届きにくい場所に追いやられていった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン