信長の妹・お市(北川景子)

信長の妹・お市(北川景子)

【3】信長の妹・お市との「縁談」の真相とは?

 第4回放送では、永禄5年(1562年)、清洲城を訪れた家康の前に信長の妹、16歳のお市(北川景子)が現われる。信長は織田と松平の同盟を強化するため、家康に「市を娶れ」と求める場面が描かれた。

 実は安部氏はいち早く「ふたりは男女の関係にあった」と主張し、長編小説『家康』でもその関係を描いている。

「家康の重臣が残した日記の記述から、ふたりは婚約し、床入りまで済ませていたと確信しました。ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが、書簡で家康を『信長の義弟である三河の国王』と表現していることも、お市との婚約を裏付けていると考えます」

 お市は浅井長政と結婚し、茶々(後の豊臣秀吉側室)、江(後の2代将軍・徳川秀忠継室)ら3人の娘を産んだ。姉川の戦いで長政が信長に敗れた後、信長配下の柴田勝家と再婚している。

「幼い頃からふたりは相思相愛で、お市は浅井長政、柴田勝家に嫁いだ後も、家康に好意を抱いていた。そう考えると戦国最大の恋愛であり、悲恋ではないでしょうか」

福井・北の庄城址にあるお市の方像(時事通信フォト)

福井・北の庄城址にあるお市の方像(時事通信フォト)

【4】側室・お万に求めた「母性と安らぎ」

 家康は生涯20人ほどの側室を持った。そのなかで安部氏が「母性を求めた相手」と想像するのが、お万(松井玲奈)だ。於大の方の姪=源応院の孫とされる。

「於大の方の妹の子供なので、家康にとって母や祖母とまっすぐ繋がる存在で、安らぎを求めた相手だったと思います。

 しかし家康との間に、当時は不吉とされた双子を産み、ひとりは産まれてすぐお万の実家に返した。こうして家康とお万の関係は悪くなっていったようです」

 ちなみに、お万は正室・瀬名の侍女だったともされる。瀬名と家康を含めた“三角関係“にも注目したい。

【5】2代将軍・秀忠を産んだ於愛の方への「信頼」

 家康には男子の実子が11人いたが、2代将軍・秀忠を産んだのは側室・於愛の方(広瀬アリス)だ。

 三河の弱小武将の家に生まれ、2度の結婚で2回とも夫と死別。寡婦となって三河に戻っていた。

「於愛の方は、三河の家康の重臣・酒井忠次(大森南朋)の関係者(妹婿の養女)でした。忠次との関わりのなかで彼女を知り、その儚げな美しさと悲運な境遇に惹かれ、自分が何とかしてあげたいと思ったのではないでしょうか。

 家康が多くの男子のなかから秀忠を後継に選んだ理由のひとつには、於愛の方の人柄への信頼があったと思います」

【6】「サル」秀吉の妹継室・朝日姫の配役は?

 まだ大河の登場人物リストに挙がっていないが、後半では瀬名亡き後の継室・朝日姫も描かれるだろう。秀吉の異父妹とされる。

 天正12年(1584年)の小牧・長久手の戦いの後、家康を臣従させたい秀吉が朝日姫との婚姻を家康に求め、将来のために得策と判断した家康が受け入れた。家康45歳、朝日姫44歳。

「完全なる政略結婚です。しかも、朝日姫は家康との婚姻のため、強制的に夫と離縁させられている。家康はそのことに同情し、朝日姫をとても大事にしました。朝日姫の母・大政所の見舞いのために一緒に駿府から上洛もしたし、本人が病気になって聚楽第で療養したいと希望すれば許しもしました。サルそっくりと言われた秀吉の妹ですから、どういう女優さんが演じるのか楽しみです」

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン