自宅のペントハウスへと帰るノブ(2019年)
ノブは以前にもアートオークションに参加したことがあるが、それはテレビ番組でのこと。2021年7月放送の『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)で、クセの強い現代アート作品を購入するという企画だった。
「ノブさんは100万円の札束を持ってスタジオに現れ“広い家に住んで、そこにマジで絵を飾りたい。ホンマにいいもんがあれば買います!”と買う気満々の姿勢を見せていました。結局、作品が前衛的すぎたのか、購入には至りませんでしたが、いまもアートへの関心は高く、気に入った作品と出合えたら購入したいという気持ちはあるようです」(テレビ局関係者)
最近は積極的に美術館に足を運んでいるという。
「2月3日には自身のインスタグラムに、ギャラリーを訪れた様子をアップし、《好きな人色々教えてください》と投稿していました。“時代はアートじゃ!”という気持ちなんでしょう。彼は現在、テレビのレギュラー番組14本を抱える超売れっ子。オークションで高額の作品を落札するだけの財力は充分にあるんです」(前出・テレビ局関係者)
ノブのお眼鏡にかなうのはどんな“クセ強アート”なのか──運命の作品との出合いに注目が集まる。
※女性セブン2023年2月23日号