芸能

高田文夫氏 喋ったり、泣いたり、笑ったりうなったり…最近の舞台営業の日々

高田文夫氏の最近の舞台での活動は?(イラスト/佐野文二郎)

高田文夫氏の最近の舞台での活動は?(イラスト/佐野文二郎)

 放送作家、タレント、演芸評論家、そして立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、ここ最近の舞台での活動について綴る。

 * * *
 樹木希林のように腰を振って「ジュリ~ッ」と叫びたい気分。なんと我等が沢田研二が映画『土を喰らう十二ヵ月』で私が信用する「キネマ旬報2022年ベストテン」で主演男優賞である。こうして私が報告しないと皆様知らなかったでしょう。まあ良かった。誕生日がまったく同じ私としては、まるで私が受賞したような気持ち。

 こうして雑誌の連載で様々報告したりラジオのレギュラーで喋ったり……74歳でもまだまだやる事がある。雑誌・ラジオ以外に舞台(イベント企画)でトークなんて営業品目もあって、実は客前だからこれが一番うけるのだ。そしてここでしか会えない人もいて楽しい。

 この1か月でも様々あって、1月18日は浅草東洋館。私とナイツが企画して好評の「ザ・東京漫才」。この日は私が「劇団ひとりのドラマ“浅草キッド”が話題になったのだから是非生で本物を見てもらおう」とツービートの寡黙な方、ビートきよし、そしてその名も“浅草キッド”の元・議員じゃない方、玉袋筋太郎に来てもらって大いに、沢山、過分に盛りあがった。「ここの舞台で喋るの50年ぶり」などと計算の合わぬ事を言うきよし。「去年は半年近く寝込んでたんだけど、今日来られて良かったよ」としみじみ。期せずしてこの1月18日は相方の誕生日。何だか分からないが客席にも熱いものが……。

 2月1日は明治座にて「純烈」とトーク収録。大みそか「紅白」、純烈とダチョウ倶楽部(ふたり)と有吉のステージには危なく泣きそうになったと伝えるとリーダーが「泣いていいんですよ」。

 2月8日はまた東洋館。「第5回ビートたけし杯」。審査委員長は勿論ツービートの喋る方北野さん。そして私とナイツ。こんな短期間のあいだにツービートのふたりと生で喋ってる人間もいないだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン