芸能

渡部建、有吉のアシストで地上波復帰の道開くチャンスも浜田雅功の不倫報道で“流れ弾”

豊洲市場から再出発をはかる

有吉との共演に注目が詰まる

 テレビ界随一の売れっ子が、ついにあの男に手を差し伸べるときがやってきた。3月14日からNetflixで、有吉弘行(48才)が出演する『名アシスト有吉』の配信がスタート。アンジャッシュ渡部建(50才)との共演が実現する。

「『名アシスト有吉』は、Netflixが『有吉の壁』『有吉ゼミ』(いずれも日本テレビ系)を手掛けるクリエイターと手を組んだプロジェクト。数多くのレギュラー番組を持つ有吉が、さまぁ~ず、アンミカ、那須川天心、呂布カルマら計10人がMCを務める10本のバラエティ番組にアシスタントとして参加するもので、バイきんぐ小峠英二、オードリー春日俊彰、大久保佳代子、アンガールズ田中卓志らに混じって渡部の名前が出演者に含まれています」(エンタメ誌記者)

 2月19日にはYouTubeで予告動画が公開され、コメント欄には、

「テレビに出来ないような事を存分にやってほしい」
「馬鹿なことを全力でやるバラエティの王道って感じでめちゃくちゃ面白そう」
「今の地上波じゃできないエンタメ満載なバラエティーが詰まってる。めっちゃ楽しみ」

といった期待の声が殺到。大きな話題になりそうだが、やはり注目されるのは渡部との絡みだ。渡部は2020年の不倫騒動で芸能活動自粛に追い込まれ、昨年2月にアンジャッシュの冠番組『白黒アンジャッシュ』(チバテレビ)で復帰を果たしたが、いまだキー局への出演はゼロ。そんな渡部を必死にフォローしてきたのが有吉だ。

「渡部が不倫騒動で失脚すると、あらゆるタレントが渡部の話題を避けましたが、唯一、渡部のことを話題にし続けたのが有吉。『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)』では、しつこいほどに渡部の名前を出してイジり続け、2021年に終了した『有吉反省会』(日本テレビ系)の最終回に出演するという噂も流れました。

 有吉と渡部は、有吉が猿岩石をやっていた時代からの旧知の仲で、『かりそめ天国』ではグルメ企画でたびたび共演。渡部が不倫騒動を起こすまでは、有吉がプライベートで唯一、一緒に食事に行く相手が渡部だったそうで、渡部の自粛期間中にも連絡を取り合っていたことを番組内で明かしています。

 いまだにキー局から呼ばれない渡部ですが、“因縁の仲”であり、超売れっ子でもある有吉との共演は本格復帰への絶好のチャンス。Netflixならテレビよりも制約は少ないですし、激しくイジられて爆笑が生まれれば、“禊は済んだ”と、地上波出演への道が開けるかもしれません」(同上)

関連記事

トピックス

一世を風靡したビートきよしの現在とは
《意識失い2025年に2度の救急搬送》難病で体重22キロ増減のビートきよし、週3回人工透析も…“止められない塩分摂取”「やり残したことなんてない」 
NEWSポストセブン
川島なお美さんを支え続けた、夫でパティシエの鎧塚俊彦氏(2011年10月)
《また恋をしたいとは思っています》パティシエの鎧塚俊彦氏、妻・川島なお美さんを亡くして自問自答の10年「僕らの選択は正しかったのか…」
NEWSポストセブン
引退する棚橋弘至(右)と、棚橋への思いを語る武藤敬司(左)
《棚橋弘至がついに引退へ》「棚橋も俺みたいにハゲていけばよかったんだよ」武藤敬司が語ったかつての付き人に送る“はなむけの言葉”
NEWSポストセブン
餅つきに現れた司忍組長
《六代目山口組の餅つきに密着》近隣住民も驚いた「6時間の“ヨイショ”の掛け声」…高山清司相談役の登場に警察が驚愕したワケ
NEWSポストセブン
静岡大学名誉教授で文学博士の小和田哲男氏(右)と駿河台大学教授の黒田基樹氏
《大河ドラマ『豊臣兄弟!』がスタート》弟・秀長はなぜ主役たりえるのか 「秀長こそが人たらしだった」時代考証担当が明かす“戦国最高の交渉人”の素顔【小和田哲男氏×黒田基樹氏対談】
週刊ポスト
フジテレビをはじめ、女性アナウンサーをめぐる様々な「組織改変」があった2025年(時事通信)
《テレビ各局の社内改革》ひっそりとなくなっていた「女性アナウンサーの人気グッズ」…フジテレビは「コーディネーター職」新設も止まらぬ“退社ラッシュ”
NEWSポストセブン
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン