「令和のうちに結婚します! 先は長いけどな……(笑い)」。かねてこんな思わせぶりな宣言をしていたKinKi Kidsの堂本光一(44才)に新たなロマンスが浮上した。2月26日付のスポーツニッポンに「真剣交際」を報じられたお相手は、2009年と2010年に主演ミュージカル『Endless SHOCK』で共演した女優の佐藤めぐみ(38才)。交際期間はすでに10年近くに及ぶという。
「ミュージカルの座長を務めた光一さんと、ヒロイン役で出演した佐藤さんは当時から息もぴったり合っていて、深い信頼関係で結ばれているように見えました。本格的な交際がはじまったのは共演後しばらくたってからのこと。過去にツーショットを撮られたことは一度もなく、極秘裏に交際を育んできたようです」(芸能リポーター)
ともに報道について言及することはなく、双方の所属事務所も各社の取材に「特にコメントはありません」などと静観の構えだ。もっとも、光一のファンの間では数年前からふたりの仲が取り沙汰されていたという。
「きっかけは2018年に単館上映されたマイナーな映画の感想をふたりが同じ日にSNSに投稿したことでした。その後も、インスタライブの背景の壁や照明の色が酷似していることなどを指摘するファンが続出。ともに大のコーヒー党で、料理に『鉄のフライパン』を愛用していることなどの共通点も多く、佐藤さんがSNSに同棲を想起させるような投稿をするたびに“匂わせ行為”ではないかとの批判が巻き起こったのです」(前出・芸能リポーター)
“匂わせ”とは人気アイドルの交際相手などが、SNS上でつきあっていることをそれとなくほのめかすこと。隠された意図に気づいたファンに挑発行為と見なされ、炎上するケースも少なくない。
2020年2月に光一が元NMB48の梅田彩佳(34才)とお揃いのジャージーを着たときも、ファンの間でバッシングが吹き荒れた。梅田のSNSに“凸撃”(ダイレクトメッセージなどで相手に直接真実を問いただすこと)するファンまで現れ、光一は自身のラジオで《くだらない》と一蹴。匂わせ行為を否定した上で、《あまり決めつけない方がいいですよ》と苦言を呈した。
「ところが、佐藤さんに関しては、光一さんはどんなに騒ぎが大きくなっても沈黙を貫き、ついには彼女のインスタグラムのコメント欄が閉鎖される事態に。その後も真相が語られることはなく、多くのファンが固唾をのんで成り行きを見守っていたのです」(芸能関係者)
徹底して隠されたはずの交際は、なぜこのタイミングで報じられたのか。
「ふたりの親密な仲は、以前から複数のマスコミがマークしていたことで、光一さんも早い段階で関係者に事実関係を報告していたといいます。それでもしばらく報道が出なかったのは、昨年7月からKinKi Kidsがデビュー25周年イヤーに突入したことが理由の1つ。ドームコンサートや6年ぶりに出場したNHK紅白歌合戦などの大仕事を終えるまで、ファンの盛り上がりに水を差さないという報道側の配慮もあったようです」(前出・芸能関係者)