スポーツ

吉村洋文・大阪府知事が春場所千秋楽の表彰式を「欠席」 公職選挙法との関係か、選管の見解は

府知事選が23日に告示され、街頭演説などに力を入れる吉村氏(時事通信フォト)

府知事選が23日に告示され、街頭演説などに力を入れる吉村氏(時事通信フォト)

 3月26日に、エディオンアリーナ大阪で開催されている大相撲春場所が千秋楽を迎える。大混戦で幕内最高優勝の行方はまだまだわからないが、優勝力士が決まるとそれに続いて表彰式が行なわれる。年に一度の大阪開催となる春場所では、「大阪府知事賞」の贈呈のため、現職の大阪府知事が姿を見せるのが恒例だが、今回の贈呈者は吉村洋文知事ではなく、山口信彦副知事になることが発表された──。

 大相撲の本場所は、千秋楽に幕内の優勝力士が決まると引き続き表彰式が行なわれる。君が代斉唱、賜杯拝戴、優勝旗授与、内閣総理大臣賞授与、優勝力士インタビューと続くが、このあたりで午後6時となりNHK中継は終了。

 ただ、中継終了後も会場では30分以上表彰式が続く。モンゴル国総理大臣賞、日仏友好杯、メキシコ合衆国友好楯、アラブ首長国連邦友好杯、ハンガリー国友好杯、チェコ国友好杯といった各国からの表彰があり、さらにNHK金杯、優勝額という流れだ。

 年に一度の大阪開催となる春場所では、そこに造幣局理事長賞、近畿各府県の知事賞の贈呈が連なる。大阪府知事賞、和歌山県知事賞、奈良県知事賞、湯浅町長賞とあるが、なかでも副賞が豪華なことで知られているのが「大阪府知事賞」だ。

 大阪の地酒72本、岩おこし・栗おこし1000枚、551蓬莱豚まん370個、だんじりプリン144個、だしパック750パック、河内もなか350個、あまくち醤油144本、水ナス漬120個、フジコーラ40本、焼き肉のタレ12ケース、黒舞昆70袋、イチビリコーラ72本、唐揚げ粉360袋、コラーゲンブレッド120斤、れんこんうどん100袋というのがその内容。

 大量のご当地商品の贈呈にあたっては、大阪府知事がプレゼンターとして土俵に上がるのが恒例となっている。過去には横山ノック氏、橋下徹氏、松井一郎氏ら歴代知事が千秋楽の土俵に上がって表彰を行なっている。2000年に知事に就任した太田房江氏が土俵に上がって表彰したい意向を示したものの、大相撲の伝統である土俵の「女人禁制」のために断わられて大きな議論になったこともある。

 2008年には当時知事の橋下徹氏が22回目の優勝を決めた横綱・朝青龍に「大阪を元気にしてくれてありがとう」と叫んで拍手喝采だった。昨年も吉村知事が登場し、「若隆景渥殿」と読む際に噛んでしまい笑いと拍手が起きていた。

 ところが、今年は贈呈者が吉村知事ではなく、山口副知事となることが大阪府府民文化部から発表されたのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン