芸能

爆笑と大喝采!劇団四季の超人気作『クレイジー・フォー・ユー』に沼落ちする人続出

タップダンスに夢中のボビーは、踊り子たちと共に華麗な舞台に立つことを夢見る

タップダンスに夢中のボビーは、踊り子たちと共に華麗な舞台に立つことを夢見る

 劇団四季創立70周年記念公演として、劇団四季ミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』横浜公演が開幕し、連日好評を博している。8年ぶりに上演されるとあって、「再演を待ち望んでいた」という声、そして「客席の熱量も最高! 拍手で劇場が揺れていた」「無条件で楽しかった」という絶賛の声が相次いでいる。

 本作は、1992年に製作されたブロードウェイミュージカルで、最優秀作品・衣裳・振付の3部門でトニー賞を受賞した“ミュージカルコメディの金字塔”。劇団四季ではブロードウェイ初演の翌年、1993年に初演を果たして以来、上演回数が1900回を超えた人気作でもある。

 魅力の1つは、“アメリカ音楽の魂”と呼ばれるガーシュウィン兄弟の珠玉のナンバーをたっぷり堪能できることだろう。誰もが一度は聞いたことがある魅力的なメロディーはもちろんのこと、日本語歌詞はガーシュウィン愛好家として知られる故・和田誠さんと、映画『アナと雪の女王』やディズニーミュージカル『アラジン』の訳詞を手がけた高橋由美子(現・高橋知伽江)さんが担当。聞きどころも満点だ。

 さらに、恐ろしく難易度の高いのに、そう感じさせないほど軽快なタップダンスをはじめ、ロープや電話機、パエリア皿など、身近な道具を使った斬新なダンスには、「えっ、こんな使い方ありなの!?」と思わず目が釘付けになる。

寂れた町に突如降って湧いた、ショーの上演。町の男たちは踊り子たちと猛レッスン。ロープを持った女性をウッドベースに見立てた演出は本作の見どころ

寂れた町に突如降って湧いた、ショーの上演。町の男たちは踊り子たちと猛レッスン。ロープを持った女性をウッドベースに見立てた演出は本作の見どころ

 そのうえ、至る所に笑いのタネが振り撒かれたラブ・コメディゆえに、キャラクターのセリフはもちろん、一挙手一投足まで目が離せない。

 よく、文学で人を泣かせるのは簡単だが、笑わせるのは難しいと言われるが、ミュージカルも同じだろう。せりふ回しといい間合いといい、表情も演技も、とにかく最初から最後まで、観る人の笑いと笑顔のツボを突いてくる。

 こんなに楽しませておきながら、ただのラブストーリーで終わらないところも、またこの作品のすごいところ。不況下でも夢を持ち、劇場再建へと明るく前向きに生きる登場人物たちの姿は、コロナ禍で陰鬱たる生活を強いられている私たちに訴えかけてくるものがあるのだ。

ボビーを拒絶する一方で、ボビーが変装した大物プロデューサー・ザングラーに恋をしてしまうポリー。奇妙な三角関係が進んでいく

ボビーを拒絶する一方で、ボビーが変装した大物プロデューサー・ザングラーに恋をしてしまうポリー。奇妙な三角関係が進んでいく

ボビーを追いかけてデッドロックを訪れたアイリーンだったが、運命の出会いが待ち構えていた

ボビーを追いかけてデッドロックを訪れたアイリーンだったが、運命の出会いが待ち構えていた

 そんな話題作『クレイジー・フォー・ユー』の主演を務める2人、ボビー・チャイルド役の萩原隆匡とポリー・ベーカー役の町 真理子に話を聞いた。

* * *
――萩原さんは2015年にはボビー役で出演しています。ボビー役を8年ぶりに再び演じてみた感想は?

萩原「前回、ボビー役の記憶がないんですよ…。気絶して終わったって感じで(笑い)。今回も相変わらず無我夢中で、先ほどの通し稽古の記憶もあまりない(笑い)。ずっと出ずっぱりで、ずっと踊って、しかもタップも、簡単そうに見えるものでも結構大変なんです。

 ただ、ストローマンさんの振り付けはやっぱり天才だと思いますね。ただのダンスではなく、セリフみたいに感情をのせてドラマを作っていけるのは本当にすごい」

――稽古の中で、新たに気づいた点はありますか?

萩原「悩みすぎない、ということですね。いつも“めちゃくちゃ頑張って全力を尽くさないといけない”って考えがちなんですが、それ自体はすごくいいことだけど、頑張りすぎるとコメディみたいに自然な掛け合いが大切なときにはちょっとつまらなくなっちゃうんです。それより“ぱぱーん”とやっちゃった方が意外と良かったりする。悩みすぎるタイプのぼくとしては、ボビーにすごく助けられました」

――町さんは初出演ですが、その意気込みは?

町「大好きな作品だったので、プレッシャーもありますが、素敵な音楽、振り付け、歌を歌えていることが毎日楽しいです。幸せな気持ちでいっぱいですね。今日みたいに客席に大勢のかたが入った通し稽古は初めてだったのですが、すごく一体感を感じました。お客さんが入って完成する作品だなと感じます。

 ただひとついうと、私は関西人なので、笑いを取りに行きたくなっちゃうところがあって…(笑い)『ポリーは笑いを取りに行かなくていいよ』って言われているんですが、ボビーがウケてると羨ましくなっちゃいます。」

――この作品をいま届ける意味をどう感じていますか?

萩原「前々回の公演時(2010年2月〜2011年9月)は、東日本大震災も経験しました。当時公演を止めなかったのは、そんな中でも観に来ていただける方々に、その時間だけでも現実を忘れていただけたらという理由から。

 もちろんそれが主目的ではないですし、ぼくらは常に作品に真摯に向き合うことしかできないのですが、もし結果としてお客さんが笑えて気持ちが軽くなったら、それ以上幸せなことはないんですよね。まさに(劇中歌『I Got Rhythm』にある)“お金もいらない”、そのくらいの幸福感はあると思っています」

町「この作品はラブ・コメディではありますが、復興や再生というテーマも入っています。寂れた炭坑の町・デッドロックにいるおじさんたちが、『Slap That Bass』という曲に乗ってどんどん生き生きしていくのが、何よりめちゃくちゃいい顔で、それを見ているだけで感動して、胸がいっぱいになるんです。

 いまの世の中にきっと通じるところがあると思うので、お客さまにも元気になっていただけるものがあればいいなと思っています」

萩原「ぼくからも補足すると、この作品の振り付け(注:ロープやつるはしを使った演出)は、スーザンさんが子供の時に思いついたアイディアなのだそうです。だから、ピュアな動きになるんだと聞きました。どうピュアなのかを厳密に言葉にはできないですけど、計算してない感じはなんとなくわかりますよね。ぼくは主役をやらせてもらっていますけど、他の人たちも、何かを手に取って何かをするにはそのための“衝動”を持っていて、人生の主役であるんですよ。そういう衝動もこの作品の魅力だと思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン