国内

【喫茶店で発砲、血の海に】町田・六代目山口組系組員射殺事件、事件直後の凄惨映像が出回る

帰宅ラッシュの駅に悲鳴が(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

帰宅ラッシュの駅に悲鳴が(六代目山口組の司忍組長/時事通信フォト)

 5月26日午後7時30分すぎ、帰宅ラッシュで人があふれる町田駅近くのカフェで発砲事件が起きた。被害者の50代男性は複数発の銃弾を受け、搬送先で死亡した。事件から間もなく、暴力団界隈では事件直後の現場の動画が拡散。そこには凄惨な光景が広がっていた。

 全国紙社会部記者によると、「何者かが喫茶店に入ってきて男性に向かって複数回発砲した。被害者は六代目山口組傘下組織の組員とみられている」という。犯人は2人組とみられ、車で逃走。その後、23時すぎになって神奈川県の伊勢原署に男の声で「町田の事件の関係で出頭する」と電話があり、神奈川県愛川町の職業不詳・佐々木誠容疑者(58)が出頭。拳銃を所持していたため、銃刀法違反の疑いで逮捕された。警察は事件に関与した容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕する方針で、逃げたもう一人の行方も追っている。

 事件直後から暴力団界隈では被害者の組名と名前が拡散されていた。あわせて、関係者が録画したとみられる現場の映像も回ってきた。

 映像は2本ある。1本目は規制線の外から撮影されたと思われるもので、通行人の「救急車まだなん?」という声から始まっている。奥には被害者と思わしき男性が横たわっていて、その上から男性が心臓マッサージを繰り返している。側には警官と、警官が持ってきたであろう防弾盾も置かれていて、けたたましいサイレンの音が響く。

 これだけでも事件の恐ろしさが窺えるが、もう1本はさらに衝撃的だ。

 撮影されたと思われる時間は2本目の動画より前の、事件直後だろうか。横たわる被害者の側から撮影されているため、顔もはっきり見えるものだった。上半身は裸で胸まで入った刺青の近くにAEDの白いパッドが貼られている。複数発銃弾を食らったという報道通り、着ていたシャツ、白いジーンズなど身体の至る所が血で赤く染まっている。また、被害者の側には身体を引きずったのか、血の跡が続いている。

 被害者の頭部付近に警官が2人いるが、被害者はピクリとも動かず。すでに心肺蘇生も行なわれていない。関係者だろうか、罵声らしき大声も聞こえる。

 現在も暴力団関係者の間では犯人とされる別組織と組員の名前や被害者が抱えたという金銭トラブルなど多くの情報が錯綜している。被害者と同じく六代目山口組傘下組織の幹部はこう語る。

「暴力団関係者はいくつもトラブルを抱えていて、恨みを多く買っている。暴力団絡みの事件は抗争よりも私怨がらみが圧倒的に多い。とはいえ、そうした私怨のもつれは夜中に拉致したり、人目につかない場所で解決するのがほとんど。犯人は被害者を喫茶店に呼び出したんだろうが、一般客もいるであろう店内でいきなり発砲するなんて考えられない。まるで抗争事件だ。だからこそ六代目山口組も“万が一”に備えて警戒を続けている」

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン