猿之助(左)は警察に「家族会議をして、あの世で生まれ変わろうと両親と話した」と説明した
葬儀を仕切るのは誰になるのか
「現状で猿之助が喪主や仕切りを担うのは難しい。伯父の市川猿翁(83)は病身で、しばらくはこの事件を伝えないよう一門で取り決めがされたそうですから、猿翁が仕切ることもない」(梨園関係者)
先代の市川團十郎が亡くなった際には、息子の團十郎(45)と共に松竹が葬儀を取り仕切ったが今回はどうなるのか。
「今回の事件で俳優への監督責任を問う声が多く上がっている松竹が表に立って仕切ることは考えにくい。現在の澤瀉屋のツートップの1人で、猿之助の従兄弟である香川照之(57)が仕切り役を担い、親族や弟子、一部の関係者を呼ぶだけになるのでは」(同前)
松竹に聞くと、「現時点では決まっておりません」(広報室)と回答した。
※週刊ポスト2023年6月9・16日号