芸能

テレ朝の新ドラマ枠で放送『日曜の夜ぐらいは…』に、日曜の夜に“癒されるドラマなのか”論争

『日曜の夜ぐらいは…』

テレ朝の新しいドラマ枠で放送中の『日曜の夜ぐらいは…』(公式HPより)

 テレビ朝日が新設した日曜22時のドラマ枠で放送されている『日曜の夜ぐらいは…』。このタイトルもあって、ストーリーも“日曜の夜”を強く意識しているものと思われたが、その内容を巡って、視聴者の間で論争が起こっているという。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 今春、テレビ朝日系・ABCテレビが制作する日曜22時台のドラマ枠が新設され、第1弾の『日曜の夜ぐらいは…』が放送されています。

 新ドラマ枠のコンセプトは「見る人の背中を押す作品」。名刺代わりのような1作目に選ばれた『日曜の夜ぐらいは…』は、「清野菜名さん、岸井ゆきのさん、生見愛瑠さんが演じる女性3人が友情を育む物語」と予告されていました。

 また、オリジナル脚本を担うのが、『ちゅらさん』『ひよっこ』(NHK)、『にじいろカルテ』(テレビ朝日系)、『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジテレビ系)、『泣くな、はらちゃん』(日本テレビ系)などの牧歌的な作風で知られる岡田惠和さん。そのタイトルもあって、「月曜からの仕事や学校がチラつく日曜22時台に、癒しを感じられるドラマになりそう」という声があがっていました。

 しかし、4月30日のスタートから約1か月が過ぎた現在までの声を見ていくと、「3人に癒される」「やっぱり岡田さんの脚本はほっこりする」「私も頑張ろうと思わせてくれるドラマ」などのポジティブな声と、「暗くて重いシーンが多くて疲れる」「まったく理解・共感できない」「日曜にイライラするのは嫌なので離脱」などのネガティブな声で二分されています。

 SNSやドラマのレビューサイトなどで、「このドラマは本当に癒されるのか?」というちょっとした論争もあるように、『日曜の夜ぐらいは…』は癒されるドラマなのでしょうか。さらに、ドラマ枠がひしめく日曜夜の中で、この枠はどんな可能性を秘めているのでしょうか。

思っていたより厳しい物語だった

「このドラマに癒されている」という人々がその理由にあげているのは、3人が集まったシーンの楽しげな会話劇。清野さん、岸井さん、生見さんのナチュラルな演技もあって、大人になって友人ができたときのうれしさや、「会いたい」という気持ちが一致したときの幸せなどを感じているようです。

 一方、「このドラマは癒されない」という人々がその理由に挙げているのは、物語の設定と展開の厳しさ。岸田サチ(清野菜名)は、車イス生活の母を介護しながら、ファミリーレストランで休みなく働き続けるヤングケアラー。野田翔子(岸井ゆきの)は、元ヤンキーで家族に縁を切られ、孤独に生きるタクシー運転手。樋口若葉(生見愛瑠)は、毒母のせいで白い目で見られながら育ち、現在は茨城で祖母と暮らしながら、ちくわぶ工場勤務の女性。

 3人の友情を強調するためなのか、ファミレス、タクシー運転手、食品工場の仕事を「ただつらいものとして描いている」ことが気になっている人が少なくないようなのです。「職場や社員に問題があってつらい」のならいいけど、「仕事そのものがつらいもの」として描かれていることが気になるのでしょう。

さらに、サチは母・岸田邦子(和久井映見)と離婚して出て行った父・中野博嗣(尾美としのり)、若葉は毒母・まどか(矢田亜希子)から金をたかられている。翔子は兄・敬一郎(時任勇気)から遺産放棄を切り出されたほか、自分のことを覚えていなかった旧友から美顔器を売りつけられ、コンビニで落下した大量の商品をなぜか弁償させられるシーンがあった。

 これらの厳しい設定や展開を理由に、「最後まで見ていたら感動できるのかもしれないのはわかっているけど、そこまで我慢したくない」という声があがっていました。その人たちに言わせれば、「だって、日曜の夜ぐらいは…(我慢しながら見たくない)」のでしょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン