国内

コロナ禍で増えた無人販売店で窃盗続出 容疑者が逮捕されても近隣住民の苦悩は続く

農産物の無人販売は以前から存在した(イメージ、時事通信フォト)

農産物の無人販売は以前から存在した(イメージ、時事通信フォト)

 日本の治安はよいと言われており、「治安に関する世論調査」(内閣府・令和3年度)の調査結果を見ても、現在の日本が、治安がよく、安全で安心して暮らせる国だと思うか聞いたところ、「そう思う」とする者の割合が 85.1%にのぼっている。その安心が、いたるところに自動販売機設置を可能にし、無人販売も成立させてきた。ところが最近、新型コロナウイルス対策で拡大した無人販売での盗難や窃盗が相次いでいる。容疑者が逮捕されれば地域住民も安心して暮らせるのかというと、どうやらそうはいかないらしい。ライターの宮添優氏が、事件の被害者にはなっていないが、安心して暮らせなくなったと嘆く地域住民の嘆きを聞いた。

 * * *

「何を言っても”こっちは被害者”の一点張り。テレビ局が何社も大挙してやってきたり、毎週のようにサイレンを鳴らしたパトカーがやってきます。もう引っ越しを考えるしかないほど追い詰められています。私だけじゃなく、不安な住民は他にもたくさんいます」

 憔悴しきった様子で筆者にこう訴えるのは、関西在住の主婦・本田泰子さん(仮名・50代)。本田さんが引っ越しを考えざるを得ないほど追い詰められたのは、自宅のすぐ裏手に冷凍食品などを販売する「無人販売店」がオープンしたことがきっかけだという。その場所はもともと古い飲食店だったが、コロナ禍の影響により閉店。その後、無人販売店になったのだ。

「オープン後は、便利なお店ができたと数回利用したこともありました。物珍しさで、お客さんも多かったと思います。ただ、無人だし商品を持ち去ることも容易そうで、お金を入れておくボックスもある。防犯カメラもあるけど、本当に大丈夫かなとも思いました。それからすぐ、やっぱり店舗に泥棒が入ったらしく、パトカーが何台もやってきた。数日後にはテレビニュースになっているのを見て、嫌な予感がしたんです」(本田さん)

 ニュースには、本田さん宅の裏手にある無人販売店の経営者という男性が登場。「許せない」「必ず犯人を捕まえる」と話し、さらに、店の外観を撮影した映像には、本田さんの自宅もしっかり映り込んでいたから、余計に気味が悪かったと振り返る。

夜な夜な、見物にやってくる人たちがいる

 無人販売店で起きた似たようなニュースは、筆者だけでなく多くの読者が目にしたことがあるだろう。中には、何度も泥棒に入られ、その都度テレビ取材を受けているような店舗もあり、たびたび類似のニュースが取り上げられるからか、日本国民の民度が下がっている、などと指摘するテレビコメンテーターもいるほどだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン