国内

【スクープノンフィクション】詩人・伊藤比呂美が明かす「私の父は大物ヤクザでした」

幼き伊藤比呂美氏を抱える父・一彦氏

幼き伊藤比呂美氏を抱える父・一彦氏

 著名人が自ら、ヤクザの子であると明かすことは珍しい。まして、それが文学者となればなおさらだ。その証言をもとに父親の足跡を追った、暴力団取材の第一人者による渾身のレポートである。フリーライターの鈴木智彦氏がレポートする。(文中敬称略)【前後編の前編】

 * * *
 SNSを通じ、詩人の伊藤比呂美から連絡があったのは令和3年8月だった。

「父のことを調べて『サカナとヤクザ』にたどりつきました。高橋寅松は伯父にあたります。父はその代貸であった伊藤一彦というものです」(DMより抜粋)

「高橋寅松」と「伊藤一彦」は、拙著『サカナとヤクザ』(小学館刊)の第四章『暴力の港・銚子の支配者、高寅』に登場する博徒の貸元と幹部である。代貸という役職は「貸元の代理」という意味で、博奕を開帳する貸元から全権委任される現場責任者だ。組織ではナンバー2で、現代暴力団でいう若頭や理事長に当たる。

 日本有数の漁港である千葉県銚子市の裏社会に君臨した顔役・高橋寅松、通称・高寅は、一帯を縄張りにする博徒でありながら、漁業組合を支配下に収め、地元の政財界を牛耳った。その様子を取材したアメリカ人記者は、高寅を「東洋のアル・カポネ」と伝説のギャングスターにたとえている。実際、暴力社会ではかなりのボスキャラで、日本風に言い直せば清水次郎長クラスとなろう。

 伊藤比呂美も文学界のビッグ・ネームである。大胆なフェミニズムの詩作を武器にした彼女は1980年代の女性詩で大ブレイクした。小説やエッセイも数多く発表し、父親に関しては、その介護と死をテーマに『父の生きる』を上梓している。

 連れ合いをなくした父は独居だった。アメリカに住む伊藤は、毎日父に国際電話をかけ、自腹で購入したエコノミークラスの航空券で頻繁に帰国した。が、伊藤は悔いた。

「私は父を見捨てた。親身になって世話をしているふりをしていたが、我が身大事だった。自分のやりたいことをいつも優先した。父もそれを知っていた」(『父の生きる』より)

 ヤクザと詩人……ともにトップクラスの実力者を結ぶ父・伊藤一彦は、高寅の正妻の弟だった。高寅をモデルにした火野葦平の小説『暴力の港』にも悪辣な代貸・豊田要介として登場する。

「豊田はタカトラの女房の弟で、特攻隊の将校だった。復員してくると、虚無的な気持におちいって、狂暴な挙動が多かった。(中略)顔面神経痛で、つねに右頬が痙攣していたが、興奮すると顔中、身體中がひきつり、聲までもふるえるのである」(『暴力の港』より)

 特攻隊の設定もそうだが、そっくりなのは人物描写だった。

「悪い代貸の立ち居振る舞いがめっちゃ父なんです。若いときはとても神経質だったと母から聞いていたから小説のままです。あと父の兄弟にはみんなチックがあった。顔面神経痛の描写はそれが理由でしょう。なにより下戸で、ビール飲めばすぐおなかを壊して下痢をするのは父そのもの」(伊藤比呂美)

 当事者取材をせずに書いた記述とは思えない。伊藤はたまらず北九州市の火野葦平資料館に出向いた。事情を話すと自筆の取材ノートを見せてくれた。しかし火野が父を取材した確証は得られなかった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン