芸能

木村拓哉、堂本光一、岡田准一に共通する「後輩の育成と交流」 “残る”と決めた彼らの思い

ジャニーズ事務所

木村拓哉、堂本光一、岡田准一に共通する「後輩の育成と交流」

 近年、ジャニーズ事務所からは退所者が相次いだ。今年5月、「King & Prince」の平野紫耀(26才)と神宮寺勇太(25才)が、グループ脱退とともに退所。岸優太(27才)も9月末での退所が決まっている。また、5月には2021年に解散した「V6」の三宅健(44才)が、8月末には「Kis-My-Ft2」の北山宏光(37才)が事務所を去った。

 振り返ると、所属タレントの“流出”が顕著になったのは、2016年末に「SMAP」が解散し、翌年、稲垣吾郎(49才)、草なぎ剛(49才)、香取慎吾(46才)が、「新しい地図」として再出発を図った頃からだ。その後、中居正広(51才)は2020年に個人事務所を設立した。同年には、「TOKIO」の長瀬智也(44才)が年度末での退所を発表した。退所の理由はさまざまだが、おおむね「所属タレントのままだと、自分の思い描く活動ができない」という、方向性の不一致とも言えるものだ。

 一方で、一部で退所がささやかれつつも、所属として活躍を続けるタレントもいる。SMAPデビュー時の6人のうち、唯一残っているのが木村拓哉(50才)だ。

「SMAPの独立騒動時、木村さんだけが事務所への残留を希望したため、グループは解散せざるを得なかった──というのがファンの認識で、ファンの中には木村さんを悪者にする声もありました。

 でも、当時メンバーの中で木村さんだけが既婚者で、娘2人もまだ10代前半。唯一、家庭を支える立場にあった木村さんが、足並みを揃えられなかったのは仕方ない面もあった。SMAP解散の経緯については木村さん自身、悔恨の念も抱いていたと思います」(芸能関係者)

 ソロでの活動が本格化してから、木村の変容は周囲からも見て取れるほどだった。

「木村さんのプライベートでの交友関係は、“狭く深く”が基本です。かつては事務所の後輩を引き連れて食事に行ったりする機会は限られていました。ただ、ソロになってからは、後輩を気遣ったり、アドバイスを送ったりする姿勢が目に見えて増えた印象です」(前出・芸能関係者)

 今年7月、木村がMCを務めるラジオ番組のゲストに招いたのは、昨年10月に世界デビューを果たした「Travis Japan」の、宮近海斗(25才)、中村海人(26才)、七五三掛龍也(28才)だった。

「ラジオという表舞台を用意しただけでなく、彼らのメンバー間トラブルの話題にあえて切り込んでいったりして、表面的ではない後輩とのつきあい方をしている印象でした」(前出・芸能関係者)

 木村はほかにも、「KAT-TUN」の亀梨和也(37才)とはサーフィンやサウナを一緒にする仲。亀梨からの“当日のお誘い”に気軽に対応したこともあったという。「Kis-My-Ft2」の藤ヶ谷太輔(36才)には、箱いっぱいの洋服をプレゼントしたこともあった。

「木村さんは、10月からスペシャルドラマの撮影を控えています。ソロで活動し、映画やドラマの主演オファーも絶えません。自分の仕事をまっとうするだけでなく、後輩たちにも活躍してほしいという心情を強く持っているのでしょう。SMAP時代に果たせなかった“ジャニーズファミリーを守る”という思いが感じられます」(前出・芸能関係者)

 退所という選択をしない背景には、後輩タレントとの関係性が希薄になってしまうことを避ける意味合いもある。「KinKi Kids」の堂本光一(44才)は、2021年のソロコンサートMCで、「もしかしたら明日突然、退所しますって言っているかもしれない」と、 冗談半分で“匂わせ”をしたことがあった。相方の堂本剛(44才)が突発性難聴を患い、長らく活動に制限がかかっているため、2人には解散説が報じられ、光一と剛の退所もささやかれてきた。

「キンキ2人での活動はもちろん大切にしていますが、光一さんの中では主演を務めるミュージカルシリーズ『SHOCK』の存在が大きい。初演から20年以上経過し、いまでは脚本から音楽まで演出のすべてを担っています」(演劇関係者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン