スポーツ

高校野球を終えた清原勝児が告白 慶大進学までの「空白の1年半」の練習プラン

声援への感謝を口にした清原勝児

高校野球を終えた清原勝児(写真は夏の甲子園時の取材で筆者撮影)

 1回戦から満員の観客が詰めかける注目の一戦となった。鹿児島県で開催されている秋の国体。夏の甲子園決勝と同カード再戦として注目された慶應義塾高校と仙台育英高校の一戦は、仙台育英高校が7回コールド勝ちでリベンジを果たした。この試合でも、観客の視線を集めたのは途中出場した清原和博氏の次男・勝児だった。高校野球を終えた先に、何を見据えているのか──。ノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。

 * * *

 慶應義塾(神奈川。以下、塾高)が107年ぶりの日本一に輝いた甲子園決勝からおよそ1か月半が経過し、宮城・仙台育英との再戦となった国民体育大会1回戦。3年生にとっては高校野球を締めくくる大会となるが、塾高メンバーのなかに、ひとりだけ2年生が含まれていた。元プロ野球選手・清原和博氏の次男、勝児だ。

 昨年の秋から、勝児と慶應義塾の戦いを追ってきた。PL学園の廃部問題が勃発した2014年以来、PL取材をライフワークとしてきた私には、最強の遺伝子を持ち、もはや野球界の絶滅危惧種となったPL野球の継承者を追わずにはいられなかった。

 昨秋の神奈川大会で初めてメンバー入りした勝児は、3回戦で満塁弾を放ち、鮮烈なデビューを飾る。さらに選抜出場に向けて重要な関東大会初戦でも勝ち越しの本塁打。理想の打者は「お父さんです」と語り、お祭り男ぶりもまさに父譲りだった。

2年生だけど「引退」

 しかし、気になったのは勝児の学年だ。幼稚舎、慶應義塾中等部と歩み、塾高には2021年春に入学のはずだが、昨秋(2022年9月)の段階でもまだ1年生だったのだ。

 勝児は2年生に進学する段階で一度、留年を経験していた。野球の有望選手であっても、推薦入試や進級において、塾高では成績でシビアに判断される。留年は珍しいことではないものの、規定(出場資格は在籍合計3年まで)があるため勝児にとって高校野球はラストシーズンになる。

「清原」の名が甲子園のバックスクリーンに表示されたのが今春の選抜だ。初戦となる仙台育英戦に5番・三塁で出場した勝児は第1打席で安打を放つ。試合はタイブレークにもつれ、10回表に二死満塁というこれ以上ない場面で打席に入ったのが勝児だった。大歓声が木霊し、甲子園は清原のためにあるのか──そんな高校野球の歴史に残る名実況を誰もが思い出したはずだ。だが、勝児は三振に倒れ、塾高も初戦敗退となった。

「自分のせいで負けてしまった。試合に集中していて、歓声は聞こえませんでした。(甲子園での経験は)父の偉大さを実感できた。夏にもう一度帰ってきて、この悔しさを晴らしたい」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン