芸能

『ブギウギ』草なぎ剛と趣里の師弟関係に懐古──村上ショージが語る「昭和の時代、師匠に学べた幸せ」

村上ショージが語る

村上ショージが語る「師弟関係」

 それまで朝ドラには馴染みがなかった層からも高い支持を得ているNHKの連続テレビ小説『ブギウギ』。お笑いタレントの村上ショージ(68)もその一人だ。なかでも劇中で描かれるヒロイン・スズ子(趣里、33)と作曲家の羽鳥善一(草なぎ剛、49)の「師弟関係」に注目しているという。

 たまたま初回放送を観て『ブギウギ』にすっかりハマっているという村上ショージはこう語る。

「毎日観ていると、ほんわかする場面も毎回出てきて、ストーリーや登場人物もすごく面白い。ヒロインを演じる女優さん(趣里)は演技が上手いなぁと思って調べてみたら、水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さんだと知って『えー!』と驚きましたわ。

 モデルになった笠置シヅ子さんが小柄でパワフルな人だったし、彼女は役柄にもすごく合ってると思う。今までの朝ドラだと大阪弁に違和感を覚えることもあったんだけど、彼女は東京の人なのに大阪弁も上手いですしね」

滝あきら師匠と明石家さんまさん

 物語は戦時下、思うように歌えないスズ子(趣里)にとって、師である羽鳥善一(草なぎ)は自分を導いてくれる欠かせない存在だ。劇中では、そんな2人の理想的な「師弟関係」が描かれている。

 そして村上自身も、お笑いの世界で「師弟関係」を築いてきた。

「僕らの世界(お笑い)の師弟関係は特殊だったので、笠置シヅ子さんと服部良一先生のような師弟関係とはまた少し異なるとは思います。僕が吉本に入ったのは20歳を少し過ぎた頃でしたが、今のようなお笑いの養成学校はなくて、面接を受けて吉本に入った後、最初は舞台の雑用など裏方の仕事をするんです。それから、自分で師匠を選んで『弟子にしてください』と頼むのですが、僕は厳しい師匠にはつきたくなかった。今の時代には考えられないけど、当時は理不尽に怒られたり殴られたりすることもありましたからね。やすきよ師匠(横山やすし・西川きよし)なんかは厳しかったので、お弟子さんたちを見てて大変そうだなぁと思っていた。それで、僕は雑用をしながら色んな師匠たちを観察して、ほんわかした雰囲気で優しそうだった滝あきら師匠に弟子入りを志願したんです。

 滝あきら師匠は声を荒らげたりすることもなく、生き様も面白い人でした。『ブギウギ』の草なぎさん演じる羽鳥も飄々としていつも優しそうな表情をしてますけど、そういうところは僕の師匠と少し雰囲気が似ています。ただ、羽鳥さんとは違い、師匠はあれこれ熱心に指導をしてくれるというタイプではなく、逆に僕に対して『このネタ面白いか?』と意見をよく求めてきた。師匠が作ったネタを『面白くない』なんて言えませんから、僕はどんなネタでも『はい!面白いです!』と言うてました。そのネタで師匠は舞台に出てスベッていましたけどね(笑)。僕は後年、“すべり芸”などと言われるようになりましたが、師匠譲りなのかもしれません。師匠は30年ほど前(1992年)に70歳で亡くなってしまいましたが、若い頃に師匠から学んだことは、その後も僕の中にずっと根付いています。

 そして明石家さんまさんについては師匠というわけではなく、よく面倒を見てくれる“兄さん”という感じですね。同い年ですけど、僕がお笑いの世界に入る前からテレビ番組で活躍していて、僕はさんまさんのファンだったんです。吉本に入ってから、さんまさんに声をかけてもらったり、コーヒーを飲みに連れて行ってもらったりするようになったんです。もう付き合いも古いので、何を言うても許してもらえる間柄ですが、さんまさんがいたからこそ、今の僕があると思っています」

 かつての師匠や“兄さん”のように、村上自身にも弟子がいる。一輪車パフォーマーのベン山形(48)だ。

「人には出来ることと出来ないことがあるので、『こうやらないとアカン』みたいなことを一方的に押し付けても、出来ないことは出来ない。だから出来ることをちょっとでも伸ばしてあげたいという思いで色々とアドバイスをしてきたのですが、ベン山形はなかなか育たないんですよ。サボテンみたいな奴で、根が育たない(笑)。『お前、お笑いはもうやめて山形に帰れ』と言ったこともあるのですが、彼もやっぱりこの世界が好きなんでしょうね。すごく頑張り屋だし、お笑いが好きなことは分かるんですよ。

 僕には『くるくるコミック』というコンビのよね(よね皮ホホ肉、53)という弟子もいるんです。もう50歳を過ぎているので、しょっちゅう会ったりアドバイスしたりすることはありませんが、師匠と弟子という関係性はずっと変わりません。つい先日も、よねに仕事を斡旋しましたよ。ドバイの野外ステージで3日間、コンビでコントを披露するというなかなか豪勢な仕事でね。僕のところにオファーが来たんだけど、僕はスケジュールが合わなかったので、会社(吉本興業)に相談して、代わりによねのコンビを行かせたんですよ。よねもベン山形もしょうもない奴ですけど、僕にとっては切っても切れない関係ですね」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン