芸能

【骨董品コレクションも徐々に処分へ】市川猿之助、受賞した芸能賞のトロフィーがネットオークションに出品 多額の賠償金が理由か

市川猿之助が出品か

市川猿之助ゆかりの品が出品されていた

 大勢の人が父親との別れを惜しむ光景を、猿之助は直接目にすることはなかった──。昨年11月に両親への自殺ほう助の罪で懲役3年、執行猶予5年の判決を受けた市川猿之助(48)。歌舞伎界でも前代未聞の事件を起こしてしまった猿之助は、すでに身辺の整理をすすめ、元いた場所へと戻りつつある。

 1月28日、猿之助の父・四代目市川段四郎さん(享年76)と、猿之助の伯父にあたる二代目市川猿翁さん(享年83)を偲ぶ会が、都内のホテルで行われた。約700人の参列者の中に猿之助の姿はなかったが、同会終了後に取材に応じた猿翁さんの息子の市川中車(香川照之、58才)は猿之助の近況に触れ、

「父(猿翁さん)から四代目(猿之助)に伝わったことを、團子に役者として伝えていく作業をしていただいています」

 と、説明。2月から上演されるスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』に出演する中車の長男・市川團子(20才)に対して、公演に関するアドバイスをしていることを明かし、猿之助が早くも“歌舞伎界復帰”を果たしていることが分かった。

 昨年8月、都内の大学病院を退院した猿之助は、自殺ほう助の「事件現場」となった自宅へと戻った。ところが昨秋以降、猿之助の姿は見かけられなくなり、代わって叔母夫妻と思われる老夫婦が、留守を預かっているという。

 猿之助は、2000点を超える浮世絵や、北大路魯山人の作品など、総額2億円はくだらないといわれる骨董品のコレクターだ。

「事件の影響で公開延期になった映画などがあり、多額の賠償金が必要になると囁かれています。懇意にしている東京と京都の骨董品店にひとまず預けており、徐々に処分していくようです」(芸能関係者)

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン