車のトランクから大きな荷物を取り出し、芝翫に手渡す三田
三田は取材に対し、《多方面から様々なご意見を頂いておりますが、私の思いとしましては、夫が自分自身を見つめ直し、歌舞伎俳優として、三人の父親として、しっかり考えて行動をしてもらいたいと願っています》などと、300字を超える長文で夫への思いを綴った。スポーツ紙記者が語る。
「芝翫さんと三田さんの間には3人の息子がいて、全員が成駒屋に入り歌舞伎役者として活躍しています。三田さんは“家”に嫁いだ妻として、息子たちを守らなければいけないという強い使命感を持っているのでしょう」
前出・歌舞伎関係者によると、4月の不倫報道以降も芝翫は「愛人との同棲状態が続いている」という。その愛人との“愛の巣”に、冒頭のように青いジープで現れたのが、サングラス姿の三田だったのだ。
「〇〇ちゃーん!」と呼びつける大声
その日の様子を偶然見ていたという関係者が語る。
「三田さんが表玄関から呼び鈴を押すと、通用口からバツの悪い表情を浮かべた芝翫さんが出てきました。三田さんは車のトランクから大きな荷物を取り出して芝翫さんに手渡すと、2人で家に入って行った。その直後、5〜6回ほど、『〇〇ちゃーん!』と家の中の“誰か”を呼びつける三田さんの声が、住宅街に響き渡ったんです。
その後、誰かに説教しているのか、三田さんの怒ったような声が10分ほど外に漏れていました。しばらくすると2人は玄関のほうに帰ってきて、三田さんは『もっとしっかりしなさいよ!』『こんな可愛いサンダルがたくさんあって、おかしいよ』と怒っていました。芝翫さんは終始下を向いて、苦虫を噛み潰したような表情を浮かべていました」