芸能

《ベッキーは苦戦?》コンプラ時代のバラエティ番組、活躍する女性芸能人の条件は「不倫問題なし」「夫が子育て熱心で妻に従順」「夫の社会的地位がすごすぎない」

ベッキーがママタレになるのは難しいと、有名人批評に定評のあるライターが考える理由とは?(時事通信フォト)

ベッキーはママタレとしては苦戦する?(時事通信フォト)

 コンプライアンスの強化などで、近年変化をとげているバラエティ番組。これからの時代、どんな番組やタレントが視聴者にウケるようになってくるのか。その条件を、有名人批評や夫婦に関する問題について執筆活動を行うライター・仁科友里さんが考察する。

* * *

 これからのバラエティ番組は、今後、内容や役割がどんどん変わっていくのではないか。最近のバラエティ番組を見ていると、随所にその兆しが表れているように思えてなりません。そこで、今回はバラエティ番組の今後について、勝手に予想させていただきます。

これからの鉄板コンテンツは「子育て」

老若男女が見るテレビでは、多くの人が興味を持つことを番組化することが、高視聴率への近道と言えるでしょう。しかし、現代のように価値観が多様化してくると、それを見つけることが難しくなってきます。けれど、たった1つ、人間にとって普遍的な真理があります。それが、「わが子はかわいい。けれど、育児は大変」だと思うのです。9月18日放送の「あちこちオードリー」(テレビ東京)で、司会のオードリー・若林正恭さんは「ショッピングモールで娘と一緒にゲーセンのアンパンマンのSLの乗るやつ、あれ以上面白いものはない」と、芸能界屈指の売れっ子が、お子さんと過ごす時間が何より大事だと明かしています。こういう親御さんの気持ちをうまくコンテンツ化すれば、笑いと涙ありの番組が出来上がるのではないでしょうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

事実上の戦力外となった前田健太(時事通信フォト)
《あなたとの旅はエキサイティングだった》戦力外の前田健太投手、元女性アナの年上妻と別居生活 すでに帰国の「惜別SNS英文」の意味深
NEWSポストセブン
1992年にデビューし、アイドルグループ「みるく」のメンバーとして活躍したそめやゆきこさん
《熱湯風呂に9回入湯》元アイドル・そめやゆきこ「初海外の現地でセクシー写真集を撮ると言われて…」両親に勘当され抱え続けた“トラウマ”の過去
NEWSポストセブン
笑顔に隠されたムキムキ女将の知られざる過去とは…
《老舗かまぼこ屋のムキムキ女将》「銭湯ではタオルで身体を隠しちゃう」一心不乱に突き進む“筋肉道”の苦悩と葛藤、1度だけ号泣した過酷減量
NEWSポストセブン
左:激太り後の水原被告、右:
【激太りの近況】水原一平氏が収監延期で滞在続ける「家賃2400ドル新居」での“優雅な生活”「テスラに乗り、2匹の愛犬とともに」
NEWSポストセブン
折田楓氏(本人のinstagramより)
「身内にゆるいねアンタら、大変なことになるよ!」 斎藤元彦兵庫県知事と「merchu」折田楓社長の“関係”が県議会委員会で物議《県知事らによる“企業表彰”を受賞》
NEWSポストセブン
“ボディビルダー”というもう一つの顔を持つ
《かまぼこ屋の若女将がエプロン脱いだらムキムキ》体重24キロ増減、“筋肉美”を求めて1年でボディビル大会入賞「きっかけは夫の一声でした」
NEWSポストセブン
チームを引っ張るドミニカ人留学生のエミールとユニオール(筆者撮影、以下同)
春の栃木大会「幸福の科学学園」がベスト8入り 元中日監督・森繁和氏の計らいで来日したドミニカ出身部員は「もともとクリスチャンだが幸福の科学のことも学んでいる」と語る
NEWSポストセブン
横山剣(右)と岩崎宏美の「昭和歌謡イイネ!」対談
【横山剣「昭和歌謡イイネ!」対談】岩崎宏美が語る『スター誕生!』秘話 毎週500人が参加したオーディション、トレードマークの「おかっぱ」を生んだディレクターの“暴言”
週刊ポスト
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン