激ヤセ姿に心配の声…(本人のインスタグラムより)
あえて今、フリーになる理由
──事務所を退所し、フリーになることを選んだ理由を教えてください。
「まずは契約満了になったということ。そのタイミングで、芸能の仕事にプラスして、生きにくいと思っている人たちの人生に寄り添うような活動にチャレンジしたいと思い立ちました。私自身、幼少期から親との関係に悩む中で、摂食障害という病気にも15歳の時から向き合い続けてきました。それで、同じ病気に悩む人の話を直に聞いたり、一緒に辛さを分かち合えるような仕事をしたいと思ったんです。
やり方は今考えているんですが、1人でも多くの人の声を聞き取れるような取り組みをしたい。そのような思いと、知人が力を貸してくださったこともあり、株式会社楽久縁さんに一部業務を委託するという形でフリーとして活動していくことにしました」
──ご体調面も心配の声が上がっています。その中で、新たなチャレンジをする理由は?
「摂食障害のような病気を抱えていても、仕事できてるんだよ、笑顔でいられるんだよという立場でありたいんです。ちゃんと私は生きてるよ、きちんと仕事できてるよってことを、病のリアルを伝えていきたい。そのために、今後も隠し事はしたくないんです。
隠し事をしないということは、必ずしも私のイメージにプラスに働いてはないかもしれないし、それは私もわかっていますが、この病気のことを伝えるために私は病気になったんだと、そういう使命感もあるんです。だから、この病気と向き合って、隠さず発信しながら、活動を続けていきたいと思っています」