国内

〈山口組分裂抗争終結〉「体調が悪かろうが這ってでも来い」直参組長への“異例の招集状” 司忍組長を悩ます「七代目体制」

指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)

六代目山口組の司組長(時事通信フォト)

  10年にわたる山口組分裂抗争がついに終結するのか──4月8日、愛知県豊橋市の傘下組織で六代目山口組が緊急会合を開いた。ほぼすべての直参組長が参加したとみられる異例の展開に、事務所前に集まったメディア、警察官のあいだには緊張した空気が漂っていた。

 この1ヶ月ほど、山口組分裂抗争は水面下で情報が錯綜していた。

「きっかけは3月に稲川会が、日本全国の暴力団組織に幹部を派遣し、山口組分裂抗争終結の同意を得るために奔走していたことがわかったこと。全国の暴力団組織の同意を取り付け、六代目側の了承を得た上で、稲川会が主導して神戸山口組と交渉するという筋書きだったと見られる。

 いくつの組織から賛同が得られたか具体的な数はわからないが、一定数の賛同は得られたと見られている。3月13日には六代目山口組ナンバー2の高山清司若頭と稲川会の内堀和也会長が話し合いの場を持っている」(実話誌記者)

 4月に入り、動きは加速する。4月4日に高山若頭は再び、内堀会長と会談をもつが、その場には住吉会トップの小川修司会長も同席していたことがわかっている。その3日後の4月7日。六代目山口組は大きく動く。

「高山若頭と竹内照明・若頭補佐が稲川会の会館を訪れ、再び内堀会長、小川会長と会談を行ないました。さらに、その裏で六代目山口組ナンバー3の森尾卯太男本部長らが兵庫県警本部を訪れ、『宣誓書』を渡しました。抗争相手の神戸山口組、池田組、絆會らとの抗争を終結することにしたといい、一般市民へ迷惑をかけたことのお詫びが書かれていたと見られている」(同前)

 これまでに多数の犠牲者を出した山口組分裂抗争。抗争相手の神戸山口組らの動向は不明だが、今後、六代目山口組としては4月7日で終結したというスタンスを貫くようだ。

関連記事

トピックス

“赤西軍団”と呼ばれる同年代グループ(2024年10月撮影)
《赤西仁と広瀬アリスの交際》2人を結びつけた“軍団”の結束「飲み友の山田孝之、松本潤が共通の知人」出会って3か月でペアリングの意気投合ぶり
NEWSポストセブン
アメリカから帰国後した白井秀征容疑(時事通信フォト)
「ガイコツが真っ黒こげで…こんな残虐なこと、人間じゃない」岡崎彩咲陽さんの遺体にあった“異常な形跡”と白井秀征容疑者が母親と交わした“不穏なメッセージ” 〈押し入れ開けた?〉【川崎ストーカー死体遺棄】
NEWSポストセブン
ジャンボな夢を叶えた西郷真央(時事通信フォト)
【米メジャー大会制覇】女子ゴルフ・西郷真央“イップス”に苦しんだ絶不調期を救った「師匠・ジャンボ尾崎の言葉」
週刊ポスト
元交際相手の白井秀征容疑者からはおびただしい数の着信が_(本人SNS/親族提供)
《川崎ストーカー死体遺棄》「おばちゃん、ヒデが家の近くにいるから怖い。すぐに来て」20歳被害女性の親族が証言する白井秀征容疑者(27)の“あまりに執念深いストーカー行為”
NEWSポストセブン
赤西と元妻・黒木メイサ
《赤西仁と広瀬アリスの左手薬指にペアリング》沈黙の黒木メイサと電撃離婚から約1年半、元妻がSNSで吐露していた「哺乳瓶洗いながら泣いた」過去
NEWSポストセブン
前回のヒジ手術の時と全く異なる事情とは(時事通信フォト)
大谷翔平、ドジャース先発陣故障者続出で急かされる「二刀流復活」への懸念 投手としてじっくり調整する機会を喪失、打撃への影響を危ぶむ声も
週刊ポスト
単独公務が増えている愛子さま(2025年5月、東京・新宿区。撮影/JMPA)
【雅子さまの背中を追いかけて単独公務が増加中】愛子さまが万博訪問“詳細な日程の公開”は異例 集客につなげたい主催者側の思惑か
女性セブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン
成田市のアパートからアマンダさんの痛いが発見された(本人インスタグラムより)
《“日本愛”投稿した翌日に…》ブラジル人女性(30)が成田空港近くのアパートで遺体で発見、近隣住民が目撃していた“度重なる警察沙汰”「よくパトカーが来ていた」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
NEWSポストセブン