A氏とBさんの会社に送られた告発文。氏名から顔写真まで明記されている
A氏に話を聞くと……
告発文に添付されていた写真、動画のスクリーンショットにA氏の姿は確認できなかったが、女性の姿ははっきりと写っている。社内スタッフとうつるBさんと、この女性は同一人物のように見える。A氏に話を聞いた。
━━会社を辞めたことについて、何があったのかお聞きしたい。
「一身上の都合なんで」
━━告発文による退職ではない?
「特にそれを申し上げる必要はないと思いますし、会社ともまったく関係ないプライベートの、一身上の都合で辞めました」
━━プライベートとはどんな事でしょうか。
「それは申し上げる必要はないと思います」
Bさんとの不倫関係についても「(退職とは)関係ないです」と語り、告発文についても「見ていない」とし、一貫して「プライベートな理由による退職」と主張した。
昨今、メディアのコンプライアンス違反が取り沙汰されることが多い。情報を広く多くの人々に届ける企業の幹部に巻き起こった事案に、西日本のメディア関係者のあいだでは、動揺がいまも走っている。