芸能

妻の「夜のおねだり」をアイマスクと耳栓で高嶋政伸拒否証言

 交際わずか6日で結婚を決めた「超スピード婚」は、破綻も早かった。2008年9月の結婚からわずか3年弱で離婚が決定的となった高嶋政伸(44)と美元(32)夫妻。別離への話し合いは離婚調停を経ても合意に至らず、すでに裁判へと突入した。結婚当時のラブラブぶりがウソのようなドロ沼劇の背景には、一体何があったのか。

 先に気持ちが離れていったのは高嶋の方らしいが、高嶋夫妻に近しい芸能関係者によると、まず高嶋が困惑したのは、費用がかさむ盛大なパーティを開催するなど、美元が無類の「パーティ好き」だったこと。また別の芸能関係者によると、新居にはいつも美元の家族関係者がいたというのだ。妻に悪気はなくても、夫の身になってみれば、家に帰ってまで気を遣わなきゃいけない時間があまりにも多い。

 こんな話が続けば高嶋に同情してしまいそうだが、妻の美元にも高嶋への不満はあったようだ。

 中でも大きかったのはやはり「夫婦の寝室」の問題だ。ふたりとも役者として多忙を極める身だけあって、すれ違うことが多かった。特に演技派俳優として知られる高嶋は、舞台やドラマへの出演が近づくと、仕事のことだけに集中するため、たとえ妻であろうと近くに寄せ付けなかった。

 美元はかつてテレビ番組で、「大事な芝居の前になると、夫は寝室で耳栓とアイマスクをして一人でさっさと寝てしまってかまってくれない」とグチをこぼしたこともある。

「高嶋さんは売れっ子ですから、そんな“完全武装”が毎夜続くこともよくあったみたいで……。妻からしてみればもっと夫婦の時間を持ちたいと思って当然でしょう」(美元の友人)

 また美元は、高嶋の求める「理想の夫婦像」にも悩んでいたようだ。高嶋の両親、高島忠夫(80)と寿美花代(79)といえば芸能界でも「おしどり夫婦」として知られている。

「美元さんは上昇志向が強くて自分が前へ前へと出るタイプ。だけど、高嶋さんのお母さんの寿美さんは、“一歩下がって夫を立てるタイプ”ですから……。高嶋さんは特にお母さんを大事にしてらっしゃるそうだし、美元さんからしてみれば思うように関係が築けなかったのかもしれない」(前出・美元の友人)

 夫婦間の溝は数多く浮かんできたが、はたして「離婚の決定打」となったのは何だったのか。

 高嶋サイドに聞いたところ、「普段から耳栓やアイマスクをしていたわけではないし、(美元の父親が)同居状態だったこともない」(高嶋の顧問弁護士)との回答。美元の所属事務所は「本人の話をそのままお伝えすると」と前置きしてこう説明した。

「父親や親族が自宅に入り浸っていたという事実はありません。飼い猫の世話を頼んだことはあるかもしれませんが、それほど頻繁な話ではありません。パーティ費用を(高嶋に)払ってもらったという話も事実無根です。パーティの最中、スタッフへの支払いの時、手持ちがないので立て替えてもらっただけで、現在はすべて返済しています。離婚裁判の争点については、申し訳ありませんが現在のところお答えできません」

※週刊ポスト2011年8月5日号

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン