国内

細川護煕氏 日本新党結成前に「自民党ぶっ潰す」と発言した

作家・菊池寛が私財を投じて創刊した月刊誌『文藝春秋』は、国民雑誌と称され、長く日本の「論壇」の中心を担ってきた。1991年から1994年までの3年間にわたって同誌の編集長を務めた白川浩司氏が、日本新党結成前の細川護煕氏についてレポートする。

* * *
熊本県知事を辞めたばかりの細川護煕氏に会ったのは、『文藝春秋』に移った直後の平成三年六月三日だった。冷戦後の世界に対応するために、この国はどうすればいいのか。雑誌としてどういう企画を立てればいいのか。テーマが大きすぎて方向が見えないまま有識者を訪ね歩くうち、椎名素夫氏(自民党前衆議院議員)の事務所で紹介されたのである。その場には、日本国際交流センター理事長の山本正氏もおられた。

椎名氏はかねてからワシントンにも個人事務所を持ち、アーミテージ元国防次官補らアメリカ側からの信望も厚い、政界有数のインテリだった。自民党の椎名悦三郎元副総裁のご子息だが、いわゆる二世議員として後を継ぐことを潔しとせず、こんなエピソードを聞いたことがある。

京都だったか都内だったか、かねてから客として認められたいと思っている格式の高い店があった。そこは「一見さん」はもちろんお断り。父・悦三郎も使っているところで、父に頼めば出入り可能だったはずだがあえてそれをしなかったため、しばらくは階段下の物置のような小部屋に通された、という。

この平成三年、湾岸戦争でサダム・フセインのイラク軍がたちまちクウェートから放逐され、ソ連では共産党が解散、年末にはソ連邦自体が消滅してしまった。日本国内では衆目の見るところ、海部俊樹総理は経世会(竹下派)の操り人形にすぎず、相変わらず二重権力構造が続いていた。

真の実力者と見られていたのは、自民党の若き小沢一郎幹事長だった。一方でバブル期間中、大手証券会社による大口顧客への損失補てんや暴力団との不透明な取引が明るみに出て、日本型システムにヒビが入っていることが明らかになりつつあった。

細川氏は初対面の私に、「いずれ新党を作って自民党をぶっ潰し、総理としてこの国を改革したい」と、夢のようなことを言われた。くり返すが、自民党とくに経世会支配がまだまだ続くと思われていたこの時期に、である。

その時、私がまんざら荒唐無稽とも思わなかったのは、「五五年体制」という擬制も遠からず崩れるだろうと思っていたからだろう。政治家としての細川氏は、熊本県知事の前は参議院議員を二期務めたぐらい、田中角栄の秘蔵っ子という評判は聞いていたが、実力者というにはほど遠かった。だがこういう変革期にはむしろ、旧体制では無名だった人こそ何事かなし遂げるかもしれない。

※週刊ポスト2012年1月13・20日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン