国際情報

サムスン インド富裕層の冷蔵庫に鍵、中東の携帯にコンパス

 2012年3月期決算で過去最大の赤字を計上し、本社人員の削減に踏み切るなど、追い込まれたパナソニック。同社にとっては海外進出の遅れも弱みになっている。

 一方で韓国メーカーは、2000年以降に徹底したマーケティングで頭角を現わした。世界的に有名なサムスンの「地域専門家制度」は、若手社員を世界各地に派遣するシステムである。1年間、会社の仕事はせずに言語を習得して人脈を作り、ひたすら国と地域に溶け込み生活する。生活の中から現地のニーズを探り、新商品開発のアイデアにつなげる。その中で生まれたヒット商品はいくつもある。

 例えば、インドの富裕層向け冷蔵庫には鍵がついている。メイドの“つまみ食い”を防ぐためだ。中国の中産階級向け洗濯機や冷蔵庫は、ド派手なデザインを採用している。自宅に人を呼び、家電を自慢する習慣があるのを現地で生活していた若手が見抜いたためだった。リビングに洗濯機が堂々と置かれていたという。

 さらに、中東向け携帯電話にはコンパスをつけた。メッカの方向がどこにいてもわかるため、1日5回礼拝をするイスラム教徒にとっては便利である。

 パナソニックの製品は、モーターもコンプレッサーも高性能かもしれない。高級品には最新の機能がついている。だが、サムスンに比べれば、日本にいる開発チームとの乖離もあって、現場のニーズに応えきれていない。海外でのマーケティング力の差が商品力の差となって表われてしまった格好だ。

 経営コンサルタントの大澤智は、こう指摘する。「サムスングループなどの韓国企業は、設備投資にブレがない。業績とは関係なく、長期的な視点から毎年同じ程度の金額で投資する。これは、インテルをモデルにしていると考えられる。逆に、シャープの堺工場(液晶)、パナソニックの尼崎工場(プラズマ)などは一気に投資して失敗してしまった」

 グローバル市場の細やかな変化に対応して商品開発ができる設備投資が必要だというのだ。(本文中敬称略)

■永井隆(ジャーナリスト)と本誌取材班

※SAPIO2012年11月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン