国内

カニはなぜ冬の通販の王なのか 赤い、旨い、手軽…強さ分析

冬のお取り寄せ王者・カニ。ここ数年はズワイガニの人気沸騰中

 カニのお取り寄せが好調だ。2012年の楽天年間ランキングで「カット済みズワイ蟹」(福井県・増米商店)が9位を獲得。Yahoo!ショッピングの年間ランキングでも、同社の「かにしゃぶカニ鍋セット1.2kg」が4位を獲得、ミネラルウオーターを除くと、食品で唯一のランキング入りを果たした。ぐるなびのお取り寄せサイト「ぐるなび食市場」の月間ランキング(11月)では、「山陰沖産の親がに」(鳥取・フォーシーズン)が1位に輝く。

 インターネット上には、カニ通販サイトとともに、通販の比較サイトが乱立。もちろん、カニの通販はインターネットだけではない。この時期、電話で申し込みができる新聞の1面広告が目に付く。

 通販の価格帯には幅がある。例えば足が取れているなど“ワケあり”商品は数千円、皇室へ献上しているクラスの献上ガニのセットは3万5000円(越前ガニ倶楽部)。ズワイガニ(松葉ガニ)、タラバガニ、毛ガニ、花咲カニと、産地や種類も豊富にそろい、食指をそそる。

 冬の味覚と言えば、カニのほかにも、ふぐ、カキ、ブリと多彩だ。そんな中、なぜ通販ではカニ人気が突出しているのか。カニ通販の強みについて、通販評論家の村山らむねさんに聞いた。まずはその色に注目。

「インターネットでは“赤いもの”が鉄板です。インパクトがあるし、食欲を増す色なんですね。高級トマトや赤ワイン、牛肉なども好まれる。カニも、通販が始まった初期の頃から人気でした」

 次に村山さんが指摘するのは、直送による低価格化と、調理の手軽さだ。

「通販を運営しているのは、主に水産会社です。水産会社が直送するため、問屋などを中抜きでき、価格が抑えられます。また、主婦にとっては、調理の手軽さも魅力です。通販では、1杯丸ごとより、むき身を中心とした商品が人気です。カニしゃぶは、解凍するだけで、他の食べ物とは全然違う、あの絶品が味わえる。人が集まる年末年始などには、非常に助かりますよね」

 ある調査では、デパート、上野アメ横、郵便局、テレビ通販、ネット通販、5つのカニ平均価格を比較した結果、ネット通販が一番安いという結果が出ている(2011年12月『DIME』調べ)。デパートの価格はネット通販のそれの、1.4倍ほどだった。

 とはいえ、通販ならではの注意点もあるようだ。「冷凍のカニを家で解凍する場合、解凍の仕方によって味が微妙に変わってくるんです。美味しくいただくためには、説明書をよく読んで、解凍に気を配る必要があります」と、村山さん。ひと手間を惜しまないことが、美味しいカニを味わう秘訣と心得たい。

 魚介類の国民1人1日当たりの摂取量は年々減少傾向にあり、この10年で、4割近く減った。カニも例外ではないようで、年間の世帯1人当たりの平均購入数量も、2000年の375gから2010年は238gと、4割ほど減っている(総務省「家計調査」)。一方で、通販市場全体は絶好調だ。すでに市場は5兆円を突破、2011年は「食品・産直品が大幅に拡大した」という(富士経済調べ)。カニの通販業者が続々と出現する背景には、通販ブームに乗って、カニ消費量を増やしたいという狙いもあるようだ。

 前出の村山さんはこう指摘する。

「カニを一度食べると、その美味しさに気づき、リピーターになる人が多い。次は産地で食べたいと、産地まで足を運ぶ人も増えていると思います」

 底冷えするこの季節、カニを家族で囲む贅沢は身に沁みそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン