携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130111_165499.html

注目のビジュアル

Cica

濃厚な味に驚かされる宮古島産のマンゴー

釣りガールのふくだあかりさん

1億円の札束を前にする与沢翼氏

さかなクンが魚に興味を持ったのは小学2年生のとき

街中で花粉に襲われるCMでお馴染みの長谷部瞳

現役女子高生「あまちゃん」の中野百瑛ちゃん(16)

長谷川理恵ネタを封印したという小石田純一 いったいなぜ?

チュート福田オススメ「じゃがいものアンチョビ炒め」

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


安倍昭恵さん 原発に関し”夫婦の危機報道”あるも否定する

2013.01.11 07:00

 安倍晋三氏(58才)が首相への返り咲きを果たし、2012年12月26日に新政権が発足した。前回の就任時に気さくな人柄で注目を浴びた妻・昭恵さん(50才)にとっても、2度目のファーストレディーとなる。その昭恵さんに作家の大下英治氏が話を聞いた。

 ――昭恵さんは、前回の辞任後、大学院に通い始めました。どうしてですか?

「私は昔、勉強が嫌いで、大学に行っていないので。総理夫人になった時にはなんとも思っていなかったんですが、ファーストレディーとしていろいろな国の首脳の奥様たちとプロフィールを交換する時に、やっぱり向こうのかたって、本当なのかっていうくらいプロフィールが立派なんですよ。首脳夫人同士で対談する時も、専門的な知識がすごいし。その肩書の部分で、何となく圧倒されちゃうようなところがあったので。

 もちろん、もう1回やることを想定してたわけではないんですけど、“今から何か知識を身につけることはできないかな”とは思うようになっていたんです」

――それにしても、大学院とは思い切りましたね。

「私、2008年と2009年と、フルマラソンを2回走って2回とも完走してるんですよ。走ろうと思えば走れちゃうんだと思って。“この年になったって、何かやろうと思えばできる”みたいな感じで、じゃあ、大学院に行ってみようかなと。主人も“行くならいいよ”みたいに言ってくれたので、2009年から2年間通ったんです」

――どんな勉強をしていたんですか?

「夜間の社会人向け大学院で、NPO(非営利団体)などの組織論や危機管理など、テーマはいろいろでしたね。以前は主人が言っていることがすべて正しいと思っていたんですが、対極の考え方もあって、それはそれでアリなんだということがわかりました」

――昭恵さんは脱原発の集会に参加するなど、原発維持の方針でいる安倍さんと意見が対立しているところもあって、“夫婦の危機説”が囁かれたこともありましたが。

「そんな、それはないですよ(笑い)。ただ、原発に関しては、これからもどんな天変地異があるかもわからない。何かあった時に、本当にパッとコントロールできるんだったらいいけれど、それができない限り、やっぱり私は反対なんですね」

※女性セブン2013年1月24日号


人気ランキング

1.
ビッグダディ 前妻著書“別居後も体求めた”に反論し「しこたま売れ」
2.
各局「ペニオク芸能人使うな」通達 ほしの、小森等の命運は
3.
ビッグダディの接骨院 人気のため人が殺到し警察が3回出動
4.
意外と多い40~50代の妊娠中絶 閉経したとの誤解も原因か
5.
『ラスト・シンデレラ』三浦春馬に女性たちから大絶賛の評価
6.
“台湾の壇蜜”撮り下ろし「日本の人に愛されたら幸せです」
7.
長谷川理恵 30.2万円おむつ入れマザーズバッグでブログ炎上
8.
離婚のビッグダディに番組関係者「2人はLINEでやりとり」
9.
ビッグダディ 税金未納で差押えで前妻は時給750円バイト生活
10.
ビッグダディ近隣住民 「喧嘩してるところ見たことない」

今日のオススメ

提供元一覧

やむを得ず早起き

ぎん言-ぎんさんが娘4姉妹に遺した名言-

お水漫画の金字塔、女帝シリーズファイナル「女帝 由奈」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。