国内

若者の新聞、TV離れで「LINEニュース」 好調の理由

LINEニュース画面(左)。クリックすると“概要”に(右)

日本新聞協会によると、2012年の一般紙の発行部数は4372万部(朝夕刊セットを1部として計算)。2002年が4739万部であるから、10年間でおよそ350万部、全体では1割弱減っていることになる。世帯数は2002年の4863万に比べ、2012年は5417万と1割以上増加し、一人暮らしや少人数での世帯が増える一方で、新聞の購読率は明らかに減少しているのだ。

総務省の発行する「平成23年版 情報通信白書」では、「新聞を読む」時間について、2005年からの5年間で20代の一日あたりの接触平均時間は「5.44分」から「1.44分」、10代は「2.51分」から「0.81分」ともはや1分を切る。一方で、若者の半数以上が「ネット利用が増えた」と回答。なかでも、パソコンとほぼ同等の閲覧機能をもったスマートフォンの登場は総務省も「ユーザーメリットが大」と分析する。

また、世代別の「テレビを見る」時間でも、10代では2005年に1日平均106分だった視聴時間が、2010年には70分と3割以上減少。20代でも、2005年に104分だったのが2010年には76分になっている。

■登録者200万人 若年層に支持される“スマホで読むニュース”

では、今の若者はニュースを何で読んでいるのか――
「インターネットニュース、それもパソコンではなくスマートフォンが多いと思います」と話すのは、NHN Japan株式会社のLINEニュース担当者だ。

NHN Japanでは、「ライブドアニュース」を運営しており、そのなかから厳選した記事を「LINEニュース」としてLINEから配信している。そのLINEニュースは、2月19日にアカウント開設から約1年で登録者が200万人を突破。プッシュ通知による定時購読が可能で、ニュースの概要を3つの“小見出し”でまとめた「ざっくり言うと」といったコーナーを設けるなど、隙間時間にスマートフォンで手軽にニュースを読めるところが支持されている理由のようだ。

「スマートフォンは常に身につけているものであり、電車の中など、“なんとなく”手持ち無沙汰なときにスマートフォンって触りがちですよね。いまの若い世代はニュースも“なんとなく”目に入ってくるものが受け入れられる傾向があると思います。パソコンのニュースサイトだと、『よし、読むぞ』とちょっと気持ちを入れないといけない。でも、メールのような形で“今日こんなニュースがあったよ”というお知らせレベルであれば、興味がなかったらそのままでいいし、興味がわいたらURLをクリックすればいい。そのときにも、『ざっくり読むと』で、詳細の前に“なんとなくニュースを理解させる”ことで、より手軽に情報を得られるスタイルをとっています」

たとえば、電車のなかでも、中吊りを読んだだけでも、なんとなく今話題になっていることなど、“旬のネタ”がわかるものだ。

「それと同じです。なんとなく話題になっていることを、“なんとなく”いつでもどこでも知ることができるのが、LINEニュースの特徴といえます」

LINEニュースの配信は主に朝8時、夕方6時の1日2回。ただし受け取る時間はユーザー側で昼12時、夜10時の設定も可能となっている。配信されるニュースの選定方法は「ニュース受け取る時間によって異なる」とのこと。通勤や通学、昼休み、睡眠前など1日の中で隙間時間となるタイミングで、手軽に読むことができるようなニュースを配信するように心がけているようだ。

ツイッターやフェイスブックだと、それぞれの公式アカウントをフォローしなくてはならない。今の若者の特徴として、さまざまな情報元からのニュースを集めたポータルサイト経由でニュースを読むということがセルコホームの調査によりわかっているが、それも“多様なニュースを知りたい”から。真面目なニュースから“知っ得情報”まで幅広くカバーしているLINEニュースは、“多様なニュースを手軽に”読むことのできるものとして、そういった若者のライフスタイルにぴったり合致しているといえる。実際にLINEニュースを利用している女子大生のAさんは、こう話す。

「ツイッターやフェイスブックのみだと、自分の友人や知り合いが興味あるニュースしか流れてこないですよね。でも、今後社会人になる上で一般的なニュースは知っておきたいですし、さらにいま就職活動中なので、ちょっとした空き時間を活用してニュースを見るように心がけています。そういった部分でもLINEニュースはありがたい存在です。わざわざニュースサイトにアクセスしなくても毎日送られてくれるし、大きなニュースは号外もありますから、世の中の動きを知るには使い勝手がいいですね」

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン