ライフ

節約アドバイザー 「携帯見直しキャンペーン多い春は狙い目」

 新生活がスタートする春、携帯電話を買い替えたり、プランの見直しをする人も多いだろう。そこで節約アドバイザーの丸山晴美さんに、上手に節約につなげられるポイントなどを聞いた。

「進学や進級をきっかけに、携帯電話をねだるお子さんもいるでしょう。しかし毎月かかる携帯電話の通信費は、ずしりと家計の負担になります。だからこそ“家族で協力”して、節約するのがポイントです。取り組まれているご家庭も多いと思いますが、まず家族でキャリアを統一させるのは、基本です。

 家族まとまった契約で、毎月の基本使用料や通話料が割引になりますし、特に春は学生向けの割引きを軸に、学生の家族を含めて基本料金が安くなるキャンペーンが各社であり、月々の支出を絞るチャンスです。『誰のキャリアに合わせるか』を話し合いながら、契約プランを見直す。またそうした時に、お子さんと携帯電話の使用マナーやルールも話すチャンスにしたいですね」

 大手3社の“学生+家族”のキャンペーンを見てみると、まずauは学生向けに「3つのゼロ」を展開。その内容は、学生の月額基本使用料980円は最大36か月間0円、家族もMNPで加入すれば3年間月額基本使用料は3年間0円、au同士の国内通話料も1時~21時は0円という3つの「0円」だ。スマホのパケット定額上限額も月525円割引となり、iPhone5なら月5775円から使うことができる。

 ソフトバンクモバイルは「ホワイト学割with家族2013」で、新規契約や機種変更をした学生やMNPをした家族は、3年間ホワイトプラン基本使用料980円が無料になる。こちらにもau同様にパケット定額上限額で月525円割引があり、iPhone5ならauと同額の月5775円で使える。

 そしてここ数年、MNPでの契約者の流出が多いと報道されてきたdocomoが、巻き返しをはかっている。「応援学割2013」で月額基本使用料780円が最大37か月間0円、スマホのパケット定額の上限額が月1050円割引となり、スマホでも月々4200円から使える計算だ。

 また特徴的なのは、過去に学割を受けた学生も利用可能、さらに「学生家族いっしょ割」で新規契約した家族も同じ割引を受けられるなど適用対象が広く、おトクなプランの恩恵を受けやすい枠組みになっている。他社に比べ“安さ”を前面に押し出すことがなかったため、高いイメージのあったdocomoだが、月ごとの割引金額・期間・適用範囲など、価格面でも存在感を高めている印象が強い。

「スマホを使う場合、契約は安い通信プランにして日頃のネット使用はWi-Fiを使うなどの工夫もできます。またdocomoでは、料金を『NTTグループカード』で支払って、『おまとめキャッシュバックコース』を選択した場合、その他の利用も合わせて、利用金額が2万~4万円未満で、1.5%のキャッシュバックがあります。

 一部対象にならない支払いもあるので注意が必要ですが、月間のカード利用金額が多くなれば、通信・通話料のキャッシュバック率も高くなるので、年間ではまとまった金額になりますよ。そうした契約や支払い条件によって、料金表の割引き額以外にも、おトクにできる方法があることも。一家に1回線の時代から、1人1台という携帯電話の登場で、家計に占める通信費の割合は増えました。2台持ちをすることもある今は、料金プランや支払い方法をよく考えたいですね」(丸山さん)

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン