芸能

「本気で見たいドラマは録画」が定着し映画鑑賞の代行化が進行

 視聴率低下が叫ばれ、テレビ離れが危惧される昨今だが、作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏は必ずしもそうは感じていない。テレビの愉しみ方が変わってきているのではないか、と指摘する。

 * * *
 3月に入り、冬ドラもいよいよ佳境にさしかかる時期です。熱心に見ている人が多いな、と感じるわりには視聴率が伴わない。10%台前半のドラマが多くて、地味な数字が何だか不思議。

 ところが、「『最高の離婚』と『夜行観覧車』は録画再生率も含めると実質視聴率は30%に達するのでは?」と朝日新聞が報じたとか。やっぱりね。同感と、うなずいた人も多いのではないでしょうか?

 これまで視聴率というものは、放映時のリアルタイム視聴をカウントしてきました。それが、お茶の間の視聴実態とズレているのではないか? 実態を正確に把握できていないのではないか?
と指摘され、議論を呼んでいます。

「夜10時からの番組は録画して見ている若年層も多いため、その数字を加えないまま“つまらないドラマ”との烙印を押されるのは納得いきません」(NEWSポストセブン 2013.3.5)という制作関係者の声も。ビデオリサーチ社調べの視聴率の“妥当性”については、今後ますます議論になっていくでしょう。

 たしかに。周囲を見回してみれば、うなずける。ハードディスクへの録画はボタン一つで完了。前にくらべてものすごく簡単。そのため、「本気で見たいものは録画」という流れが定着しつつあるのではないでしょうか。

 ドラマを録画して後で見る、という「隠れ視聴者」が私のまわりにもたくさんいます。

「『夜行観覧車』は必ず録画して見ているわよ。仕事も食事もお風呂もすべて終わって、ゆっくりできる夜の時間帯に、録画しておいたドラマをじっくりと一人で楽しむの」というのは、知人の弁。

 部屋の照明は落とし気味にし、携帯電話はオフ、トイレを済ませる。すべては画面に集中するための環境整備だそうです。そして、好きなお酒を用意して、いざ再生スタート。

「誰にも邪魔されないこの時間がとても好き。最高の娯楽タイム」と彼女は言います。

 バラエティやワイドショーは「ながら見」でいい。けれどドラマは別。しっかりと集中して見たい。誰にも邪魔されずに没入したい。それだけ真剣に対峙している、とも言える。もしかしたら、テレビドラマに対する向き合い方の密度は、以前よりも上がってきている、と言えるのかもしれません。

 今の時代、ネットや携帯に流れこむ情報はみんな細切れで断片化している。お笑い番組はマンネリ化し見飽きた。だからこそ、連続ドラマが人々の共感を創り出し、感情を重ね合わせる娯楽の役割を担う。私はこれまでにもそんな指摘をしてきました。

 知り合いの話を聞きながら、ドラマを見ているシーンが「何かに似ているな」と感じたのです。

 あっ、そうだ。昔の映画館だ。暗い館内で、脇目もふらずに銀幕をみつめる。登場人物に自分自身を重ねあわせ、感情移入し涙を流したり笑ったり。映画のスクリーンの上には、激しい生き様や人生、純粋な愛が浮かび上がっていました。

 映画館で上映されてきたそうした映画の役割を、今新たに、テレビドラマが担い始めているとは言えないでしょうか?

 デジタル放送+ハードディスクという技術革新が、お茶の間に「変化」をもたらした。

 同時に、何度でも向き合うことができる秀逸な作品がドラマの中に育ってきている。テレビドラマが、かつての映画に比する「娯楽コンテンツ」の地位を占めつつある。一過性の消費財として消えていくのではない。繰り返しの鑑賞に堪え「作品」として命を永らえていく。ドラマをめぐって、そんな条件が整ってきた時代なのでしょう。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン