ライフ

日本人の花見 そのルーツは奈良・吉野山のヤマザクラにある

吉野山に咲くヤマザクラ

 今年の桜はどこで見るか、と思案している人も多いだろう。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏の指摘は、きっと参考になる。

 * * *
 この週末、一気に花見シーズンに突入。花見といえばソメイヨシノ。葉が出る前に満開になり、見た目がとても華やか。でも、それは「新しい花見の感覚」です。と言われたら、あなたは驚きませんか? そもそも、日本の花見のルーツは別の桜にあった、としたら?

「花と葉が一緒に出るヤマザクラを愛でる感性に、日本人の花見のルーツがあった」

 西行の研究者であり『感性の哲学』等の著者、桑子敏雄東工大教授は、花見について取材をしていた私にそう教えてくださいました。

 葉と花が一緒に出るという、あいまいさに美を感じとる。あわい色、やわらかな色彩の融合を喜ぶ。境界のあいまいな美を愛でる。それが、日本的な感性というものらしい。

 そうした感性にフィットする桜は? ヤマザクラです。つまり、「日本的花見」のルーツは、ヤマザクラの宝庫、奈良県の吉野山にある。

 歴史を振り返っても、「吉野山の桜風景」はたびたびゴージャスな屏風絵に描かれてきました。屏風だけでなく、たとえばこんな焼き物にも見られます。重要文化財、野々村仁清の「色絵吉野山図」茶壺には、やわらかな吉野の山の合間に咲き誇るヤマザクラの景色がいきいきと立体的に描き出されています。吉野の桜は、春の代表的な画題。まさしく日本人の美の原点であり、よりどころでした。 

 ということで、ソメイヨシノもいいけれど、日本人なら一度は見てみたい、吉野山の桜満開の風景。

 もう一つ、見ておきたい個性的な桜といえば……400年以上前、豊臣秀吉が開いた宴『醍醐の花見』の現場ではないでしょうか。

 京都の中心から電車で南へ20分ほど。山科にある醍醐寺の境内で、吹雪のように花びら散らす巨大なしだれ桜。秀吉が鑑賞した桜の子孫です。しだれ桜がクローンとなって現代に甦っているのです。秀吉もこの季節に、この場所で、この風景を楽しんだのだ--と想像すると、タイムマシーンで桃山時代に戻ったかのような不思議な気持ちに包まれますね。

 ぜひ、歴史の記憶を凝縮したかのように激しく咲きほこる醍醐寺のしだれ桜、是非ご堪能いただきたいもの。

 この季節、ソメイヨシノが散ったら「花見は終わりました」「花は散りました」と、口をそろえる日本人。ソメイヨシノしか桜ではないかの語り口にムッとしているのは、八重桜も同様でしょう。

 ソメイヨシノが散る頃、いよいよ開花し満開を迎える八重桜。名所はこれまたあちこちにございます。東京でいえば、たとえば新宿御苑の「フゲンゾウ(普賢象)」はいかが? 花の中心から二本の雌しべが突き出ていて、まるで「普賢菩薩が乗った象の牙に似ている」ということでその名前がつきました。個性的でしょ? 

  その他、新宿御苑にはクリーム色のウコン(鬱金)桜や、緑の花をつけるギョイコウ(御衣黄)など、珍しい色の花もズラリ。今年の大河ドラマは『八重の桜』ですから、ちょっと違った花見を堪能するのもまたオツな遊びになるのではないでしょうか。

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン