ライフ

梅雨時期にお弁当を傷ませない安心テク10 料理研究家が紹介

 気温も湿度も上がるこの時期は、傷み対策が重要! 当日に必ず火を通すのはもちろん、調理道具やお弁当箱、手をきれいに洗って清潔を保つことも大切だ。

「夏のお弁当は、きちんと火を通し、しっかり冷ましてから詰めることが大事です。ただ、時間がないと、加熱も冷ますのも甘くなりがち。傷み対策を万全にするためにも、ベースになるおかずを作り置き、市販食品を上手に組み合わせて当日の朝、火を入れるといいですね」と料理研究家の武蔵裕子さんは語る。

 著書に『傷みにくいお弁当&作りおきおかず』(成美堂出版刊)などがある武蔵さんが、お弁当を傷ませない安心テクニックを10個教えてくれた。(以下「」内が武蔵さんの発言)

【1】ご飯もおかずも完全に冷ましてからふたをする
温かいうちにふたをすると、蒸気がこもって傷みの原因に。「ご飯は温かいうちに詰めて冷ましましょう。保冷剤にのせておくと早く熱が取れますよ」

【2】汁気をしっかりきる
余分な水分も大敵。煮物の煮汁などはざるでしっかりきってからお弁当箱へ。かつおぶしやゆかり、ごまなどをまぶして水分を吸収させるのも◎。

【3】冷凍食品や生野菜をそのまま入れない
野菜はすべて加熱調理が基本。レタスなどを仕切りに使うのも避けること。「冷凍野菜は解凍時に水分が出るので、夏は一度加熱したほうが安心ですね」。

【4】作り置きおかずも加工食品も当日、必ず火を通すこと
しっかり加熱すれば、細菌の心配は大幅ダウン。作り置きおかずも加工品も、要冷蔵のものは中まで加熱を。マヨネーズも加熱するか、小袋で持参する。

【5】火を通した後に切らない
表面は火が通っていても、中身はデリケート。切り口から傷む心配があるので、必ず切ってから加熱する。「ピックを刺すのも避け、添えるだけに」。

【6】炊き込みご飯はNG混ぜご飯はOK
炊き込みご飯は具や調味料から栄養分や水分が出て傷みやすくなる。混ぜご飯も、混ぜていいのは、ごまや青のり、ゆかりなど、常温で保存できる乾物だけ。「鮭フレークやチーズなどの要冷蔵品、ねぎなどの野菜も避けましょう」。じゃこもNGだが、オリーブ油でカリッと炒めれば大丈夫。油をよくきって保存しておくと重宝。

【7】すし飯にするのも◎
お酢には抗菌作用がある。しかも、すし飯は冷めても固くなりにくい。「ただ、具はごまなどの乾物のみに。甘酢しょうがを刻み混ぜるのもオススメ」。

【8】おにぎりはラップでにぎって直に触らない
手には細菌が残っているもの。おにぎりをにぎるときはラップを使う。「具にも注意。梅干しやかつおぶしはOKですが、要冷蔵の鮭やツナは、夏は向きません」。

【9】ご飯は梅干しを入れて炊くと傷み防止に
水加減した米に梅干し1個を入れて炊くと、梅干しの殺菌作用が全体に巡り、ほどよい酸味も。「炊き上がった後、梅肉を崩しながら全体に混ぜても美味」。

【10】必ず箸で詰める
加熱調理しても、再び手で触ったのでは効果半減。おかずは完全に冷まし、菜箸を使って詰める。カップや仕切りも、箸で入れるとさらに安心。

※女性セブン2013年7月11日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン