芸能

寺島しのぶ 夫の連れ子を前妻から“放射能裁判”経て取り戻す

<不思議。このふたり、兄弟>

 8月1日、寺島しのぶ(40才)はブログにこんな文章とともに、11か月になる愛息を抱っこしているフランス人の少女の写真をアップした。

「この日がやってくるまで本当に長い時間がかかりました。ほとんど2年がかりでしたからね…」(寺島家を知る人)

 2007年2月、寺島はかねてから交際していたフランス人アートディレクターのローラン・グナシア氏(45才)と結婚した。彼には、事実婚だった前妻との間に娘・クレオがいたが、冒頭の少女がそのクレオだ。

「寺島さんとローランが出会う前に、彼と前妻は“離婚”していました。フランスで離婚後の夫婦の子供の親権は、どちらか片方が持つのではなく基本的に共同親権になるんです。クレオは前妻が住むフランスで生活をしていたんですが、日本にもよく来て、ローランの東京の自宅に滞在していたんです。クレオはパパのことはもちろん、日本が大好きでしたから」(芸能関係者)

 そんな矢先、寺島とクレオの絆が断たれてしまう。原因は2011年3月11日の東日本大震災だった。

「震災後、ローランの前妻が、クレオが日本に行くことを許してくれなくなったんです。やっぱり放射能のことが心配だったみたいですね。震災直後、フランス政府は日本にいるフランス人に帰国勧告を出したともいわれたぐらいですから、やっぱり過敏になってしまうんでしょう。

 クレオ自身は日本に行きたかったし、ローランも寺島さんも来てほしかったんですけどね…」(前出・知人)

 娘の渡日を巡る話し合いはもつれ、2012年の年明けごろには現地フランスで裁判にまで発展した。

「ローランの言い分は、“クレオが日本に来ることをOKしてほしい。日本は放射能で危険な国ではない”ということ。前妻が、日本はチェルノブイリみたいに放射能で危険な国だと考えているのは、正確な情報を掴んでいないからだという主張でした。

 でも、最初はやっぱりローランの言い分は却下されたそうです。それが、去年の夏頃だったと思います」(前出・知人)

 そんななか、昨年9月、寺島は長男を出産した。新しい家族が増えたことに喜びを感じる一方で、クレオがいない寂しさを募らせた。

「クレオが日本に来れなくなってからは、寺島さんがパリへ行くこともあったし、日本にいるときはパソコンのスカイプで顔と顔を見て話したりしていました。でもクレオはきょうだいである息子に会えない。スカイプ越しに弟を見ては、“会いたい”って言っていたそうです。寺島さんとローランは、なんとしてもきょうだいを会わせたいと、何度も裁判所に異議を申し立てたそうです」(前出・知人)

 一度は却下された主張ゆえ、なかなか覆ることはなかった。しかし寺島は、ローランとともに、クレオと愛息を会わせたい一心で裁判で訴え続けた。そして今年7月3日、判決の日。寺島はブログにこう報告した。

<これまで何回か裁判をやって来た。フランスの原発に対する警戒心は、間違いなくチェルノブイリから来ていて、未だに大きなトラウマを持っている。毎年、一年に二度くらいは来ていた娘は、大好きな東京に来ることができなくなった。しかし思いが通じたのか、最後にひっくり返り勝利>

 そんな長い“放射能裁判”を経て、寺島たちはローランの娘を取り戻したのだった。

※女性セブン2013年8月22・29日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン