スポーツ

楽天球団マジック点灯 年間97敗から「スピード出世」の軌跡

 8月28日、楽天イーグルスに球団として初めて優勝マジック「28」が点灯した。創設時から同球団を取材し続けてきたフリーライター・神田憲行氏が語る。

 * * *
 球団創設9年目にして、楽天イーグルスに初めて優勝マジック「28」が点灯した。9年前、私は50年ぶりに新規参入した球団のルポを書くため、毎月仙台詣でを続けていた。それをまとめた「97敗、黒字 楽天イーグルスの1年」(朝日新聞社刊)を改めて読み返していて、感慨にとらわれた。

 9年前の8月28日は西武ライオンズに敗れ借金が50になった。29日も日本ハムに負けて、「全球団負け越し最下位」が早くも決定している。そんなチームがマジックを点灯させるとは……。あのころの負けっぷりを考えてみると、9年で優勝に手が届くところまで来たとは、スピード出世だといいたい。ちなみに創設時から在籍している現役選手は、投手では小山伸一郎、野手では高須洋介、牧田明久、中島俊哉だけだ。フロントの人間も、新陳代謝の激しいIT企業の親会社の社風を反映しているのか、かなり入れ替わっている。

 補強も、当初は三木谷浩史オーナーの「プロ野球ビジネスは、出て行くときは億単位、入るときは100円単位」という言葉から察する通り、かなり慎重だった。初代助っ人外国人のルイス・ロペスの年俸は5000万円だった(推定、以下同じ)。それが現在の躍進を支えているマギーが1億円、ジョーンズは3億円である。「安物買いの銭失い」から大きく方針転換したのが功を奏した。といっても、私は球場まで自転車を漕いでやってくる陽気なアメリカンのルイロペが大好きだったが。

 このチームを語る上で「3.11」は欠かせない。

「見せましょう、野球の底力を」

 という嶋基宏のメッセージは聞く者の心を揺さぶった。あの瞬間から、嶋は名実ともにこのチームのリーダーになったと思う。野村監督時代、試合中でも直立不動で監督から説教されていた嶋ではもうなかった。

 9年間、選手もフロントも変わっていく中で、唯一、変わらなかった存在がある。ファンである。

 私が最初に会った楽天ファンは、初年度の開幕前、神宮球場で行われたオープン戦だった。仙台からやってきたというお婆さんは、「おらほの球団」がどんなチームなのかひとりで見に来て、しきりに「立派だねえ」「有り難いねえ」と繰り返していた。千葉マリンスタジアムでの開幕戦では、応援団のトランペット演奏がうまく行かず、相手のロッテの応援団から「もし良かったら……」と教えられながら応援した。

 阪神タイガースとの仙台での交流戦では、阪神球団の幹部から、

「うちと試合をして、うちのファンが球場の半分を超えなかったのはこちらだけですよ」

 という変な褒められ方(?)をしたと楽天野球団幹部は笑っていた。

 「3.11」後のホーム開幕戦では、国歌斉唱に起立して、そっと涙を拭くファンの姿があった。勝って田中将大投手に「ありがとう!」と泣きながら絶叫しているファンもいた。

 マジック点灯にチーム内では「目の前の試合をひとつずつ勝つだけ」という冷静な声がある。マジックはついたり消えたりするものだから当然だ。最後までペナントをしっかり走りきって、ファンたちに優勝の美酒をもたらして欲しい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン