ライフ

和食が苦手な外国人に「旨い」といわせる方法 近道は焼き目

外国人はタコが苦手

 海外の人でも虜にする和食の定番とはなにか。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
 「和食」の世界無形文化遺産登録を目の前に、さまざまなメディアで「世界遺産企画」が行われている。例えば朝の情報番組では「世界遺産になる和食。果たして外国人にどれだけ受け入れられるのか」という企画を放送していた。つまり外国人と日本人の味覚の違いについて実際に口にしてもらうことで、その違いを浮き彫りにしようという企画で、コメントを求められて一部収録にも立ち会った。

 よく海外の人が「苦手」だという和食は何種類かに類型化できる。その多くは「食感」と「香り」に起因する。例えば食感で言えば、外国人が苦手なのは大きくふたつ。「粘り気」と「かみ切れないかたさ」だ。前者が苦手な人は納豆はもちろん、とろろなども苦手で、あのズルズルと引きずるような粘りに得体のしれない気持ち悪さがあるというのだ。外国人の多くは生卵も苦手なように、同じような食感が想起されるという。

 「かみ切れないかたさ」はイカやタコなどの刺し身が代表格。とりわけ処理のあまりうまくない、いつまでもかみ切れないようなイカ・タコに当たると「サイアク!」(38歳・アメリカ人男性)だという。もっともこれも調理法次第で、同じイカやタコでも巧みに隠し包丁を入れ、身肉の繊維を断ち切ったものについては「ナニコレ!? オイシイ」と感嘆していたからわからないものだ。

 においで言えば「魚の生臭さ」や「発酵臭」が挙げられる。前者はいやな匂いなら、日本人でも苦手な人は多い。ただ後者において、日本人と外国人の差は如実に出る。納豆や漬物のようなわかりやすい発酵臭だけではなく、醤油や味噌などの日本人にとってはなんということのない発酵臭も苦手な人が多い。

 ほかにも「おでんのにおいがダメ」「炊けたごはんのにおいがダメ」という例もある。とりわけ時間のたったおでんや、そのどちらも、どことなくすえたような匂いが感じられる。例えば同じ人にもていねいに出汁をひき、決して沸騰させないよう、味を入れたおでんは外国人も喜んで食べていた。ごはんは白飯が苦手な人も多いが、炊き込みごはんや混ぜごはんにするととたんにもりもり食べるようになる。

 そしてこれらすべての悩みを解決するのが「焼き目」だ。過去に日本に来たゲスト(確かアメリカ人男性)に、築地場内の名店で魚の一夜干しを食べさせたら、”My best grilled fish!!“と言い残して、帰途につきました。とりわけ好評なのが魚を醤油や酒、味噌や幽庵地などにつけたものだ。

 焼くと外国人にとってのイヤな魚や発酵臭が落ち着き、代わりに焼き目で起きた「メイラード反応」や「カラメル化」により、香ばしい香りが漂い、海外の人にとっての苦手な香りをマスキングしてくれる。もっといえばこの「焼き目」こそが、世界中の人々が共通体験を積んできた「旨い」なのだ。外国の方をもてなすのに難しいことをする必要はない。

 ここに揚げたいくつかの品を参考に、「これは!」と思った品に焼き目をつける。それだけで身近な「和食」に対する評価は激変するはずだ。ただし、決して焦がしてはならない。それは、料理も人間関係も同じことである。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン