ライフ

無形文化遺産登録決定するも日本人は「和食」離れで肥満増加

「食育健康サミット2013」では、専門医から多くの提言が行なわれた

 12月4日、ユネスコ(国連教育科学文化機関)は「和食」の無形文化遺産への登録を決定した。低カロリーで栄養バランスがよい和食は、“ヘルシーフード”として世界的に知られている一方、日本の男性の3割、女性の2割は肥満(BMI25以上 厚生労働省・平成23年国民健康・栄養調査より)というのが現状だ。

 高度成長期の1960年代に比べ、日本人の総エネルギー摂取量は減っている。それにもかかわらず肥満が増えていることについて、専門家は「日本人の食生活が変化し、和食離れが進んでいることに原因があるのでは」と指摘する。

 12月5日に日本医師会館では、「肥満、生活習慣病の予防・改善と食事処方 ―日本型食生活の意義―」をテーマに、「食育健康サミット2013」が開催された。米穀安定供給確保支援機構の木村良理事長は、「国民1人あたりの米の消費量は、昭和30年代は約120kgだったのに対し、最近では56kg代と半分以下にまで減少しています。そしてそれに反比例するように生活習慣病が増えています」と指摘。

 それに続く当日のセッションでは、脂質異常症や糖尿病などを専門とする医師4名が、肥満や糖尿病を予防する食事処方などを取り上げ、その中でごはんを主食とした日本型食生活の意義について、内臓脂肪是正への運動といった、講演やパネルディスカッションを行なった。

 その1人、東京慈恵会医科大学内科学講座の宇都宮一典主任教授は、「日本人を含めたアジア人は、残念ながら肥満になりやすい」と、話した。体内の脂肪の面積を見ると、アジア人はそれほど多くはない。しかし比率を見ると、アジア人は小柄な分、他の人種に比べて内臓脂肪の割合が多い。

「内臓脂肪型の肥満になると、膵臓からインスリンがうまく分泌されなくなり、さらにインスリンがうまく働けなくなる。その結果、血糖値が上がり、糖尿病を発症します。糖尿病の最大の問題は、合併症が非常に多いこと。腎症や糖尿病網膜炎、心筋梗塞などが起こり、最悪の場合、命を落としてしまうのです」(宇都宮教授)

 また結核予防会新山手病院・生活習慣病センターの宮崎滋センター長は、「肥満は冠動脈疾患、がん、月経異常など、さまざまな病気を同時多発的に引き起こす可能性があります。しかし、肥満を解消すれば、これらの病気の可能性を一網打尽にできるのです。まず、体重の3%を減らすことを目標に、食事療法(ダイエット)や運動に取り組みましょう。体重とともに、内臓脂肪を減らすとさらに効果があります」と話し、次のような食事のポイントを紹介した。

【1】早食いする人には肥満が多い。じっくり時間をかけて噛む食材を取り入れる。

【2】朝食を食べられるよう、夜食はがまんすること。朝食を抜く人には、BMI25以上の人が多い。朝食を食べないと時計遺伝子が作動せず、脂肪を溜めこみやすい体質になる。

「和食は、肥満予防には有効です。和食には魚や野菜を取り入れやすいため、栄養バランスのいい献立となります。食物繊維を確保し、脂質を避けることもできます。また、一汁三菜を基本としているため、満腹感も得られます」(宮崎氏)

 ダイエット法のひとつとして話題になっている、ごはんなどの炭水化物を制限してやせる「糖質制限(ローカーボ)ダイエット」について、前出の宇都宮教授は警鐘を鳴らす。

「炭水化物を制限することによって、総摂取エネルギーが減り、その結果として体重が減ることはあります。しかし、こうしたダイエットは長続きせず、効果は短期的。安全性も証明されていません。それよりもごはんを中心とした伝統的な和食を軸に、食を楽しみながらダイエットに取り組むべきです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン