芸能

元CHA-CHA木野正人 ジャニーズ合宿所での田原俊彦の思い出

 田原俊彦が8月2、3日に品川ステラボールで、デビュー35周年記念の『ALL SINGLE’S LIVE』を行ない、2日間で、全シングル69曲を熱唱した。ライブ初日、『抱きしめてTONIGHT』のイントロが流れ、暗転した舞台にライトが当たると、会場から大歓声が上がった。元CHA-CHAで、田原のバックダンサーや振付師を長年にわたり務めていた木野正人(45)が登場したのだ。

 1980年代後半、木野は“のおちん”こと乃生佳之とともにBD104(バックダンサートシ)を組み、田原のバックで華麗に舞っていた。同時期に、『欽きらリン530!!』(日本テレビ系)をきっかけに生まれたアイドルグループ・CHA-CHAの一員としてもデビューを果たし、お茶の間の人気者となった。

 順風満帆な芸能生活に思えた1990年5月、木野は大きな決断をする。CHA-CHAを脱退し、アメリカへ単身ダンス留学したのだ。帰国後は、田原のバックダンサーとしても活動。最近は活動拠点を地元・静岡に移し、ダンスライブを開催したり、静岡新聞で連載コラムを執筆したりしている。ライブで、メンバー紹介の際にマイクを渡されると、木野は田原との思い出を語った。

「CHA-CHAで仕事が忙しくなって、(ジャニーズ事務所の)合宿所に泊まる日が増えてきたら、トシちゃんが『俺の部屋使えよ』って。夢のようですよ。ものすごく大きい部屋ですから。そこで寝泊まりして、本当にいい気分だったのを覚えています。その部屋が似合う男になりたいなと思って頑張ってきたんですけど、まだまだその域に達していない気がします」

 2日目には『かっこつかないね』で登場。田原のシングルのなかでも、かなり動きの激しい楽曲にもかかわらず、26年前の振り付けを一切変えず、ダンスの切れ味も鋭く、観客を感嘆させた。

 今回のライブで、相棒・乃生佳之の復活はならかったが、『抱きしめてTONIGHT』『かっこつかないね』の乃生のポジションは、今年で田原のバックダンサー歴7年になるShunが務めた。

 木野とも2年間、田原のバックで一緒に踊ったShunは7月に静岡で行われた木野のライブに訪れ、終盤にはステージに上がり、ダンスを披露。固い絆で結ばれている2人の息は、田原のステージでもピタリと合っていた。

「40周年に向けて、僕も(トシちゃんを)精一杯サポートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします」と木野は今後もタッグを組んでいくことを宣言した。

関連記事

トピックス

お笑いコンビ「ガッポリ建設」の室田稔さん
《ガッポリ建設クズ芸人・小堀敏夫の相方、室田稔がケーブルテレビ局から独立》4月末から「ワハハ本舗」内で自身の会社を起業、前職では20年赤字だった会社を初の黒字に
NEWSポストセブン
”乱闘騒ぎ”に巻き込まれたアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」(取材者提供)
《現場に現れた“謎のパーカー集団”》『≠ME』イベントの“暴力沙汰”をファンが目撃「計画的で、手慣れた様子」「抽選箱を地面に叩きつけ…」トラブル一部始終
NEWSポストセブン
母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん “トランプショック”による多忙で「眞子さんとの日本帰国」はどうなる? 最愛の母・佳代さんと会うチャンスが…
NEWSポストセブン
春の雅楽演奏会を鑑賞された愛子さま(2025年4月27日、撮影/JMPA)
《雅楽演奏会をご鑑賞》愛子さま、春の訪れを感じさせる装い 母・雅子さまと同じ「光沢×ピンク」コーデ
NEWSポストセブン
自宅で
中山美穂はなぜ「月9」で大記録を打ち立てることができたのか 最高視聴率25%、オリコン30万枚以上を3回達成した「唯一の女優」
NEWSポストセブン
「オネエキャラ」ならぬ「ユニセックスキャラ」という新境地を切り開いたGENKING.(40)
《「やーよ!」のブレイクから10年》「性転換手術すると出演枠を全部失いますよ」 GENKING.(40)が“身体も戸籍も女性になった現在” と“葛藤した過去”「私、ユニセックスじゃないのに」
NEWSポストセブン
「ガッポリ建設」のトレードマークは工事用ヘルメットにランニング姿
《嘘、借金、遅刻、ギャンブル、事務所解雇》クズ芸人・小堀敏夫を28年間許し続ける相方・室田稔が明かした本心「あんな人でも役に立てた」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《真美子さんの献身》大谷翔平が「産休2日」で電撃復帰&“パパ初ホームラン”を決めた理由 「MLBの顔」として示した“自覚”
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《ラジオ生出演で今後は?》永野芽郁が不倫報道を「誤解」と説明も「ピュア」「透明感」とは真逆のスキャンダルに、臨床心理士が指摘する「ベッキーのケース」
NEWSポストセブン
渡邊渚さんの最新インタビュー
元フジテレビアナ・渡邊渚さん最新インタビュー 激動の日々を乗り越えて「少し落ち着いてきました」、連載エッセイも再開予定で「女性ファンが増えたことが嬉しい」
週刊ポスト
主張が食い違う折田楓社長と斎藤元彦知事(時事通信フォト)
【斎藤元彦知事の「公選法違反」疑惑】「merchu」折田楓社長がガサ入れ後もひっそり続けていた“仕事” 広島市の担当者「『仕事できるのかな』と気になっていましたが」
NEWSポストセブン
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(61)と浜田雅功(61)
ダウンタウン・浜田雅功「復活の舞台」で松本人志が「サプライズ登場」する可能性 「30年前の紅白歌合戦が思い出される」との声も
週刊ポスト