ライフ

こうや豆腐 たんぱく質、ビタミンミネラル豊富で減量にも有効

 低糖質で高たんぱく質、優れた栄養素がぎっしりと詰まっていることから、今注目を集めている「こうや豆腐」。鎌倉時代、高野山で修行と勉学に励む僧侶たちの貴重なたんぱく源だった“高野豆腐”がルーツとも言われる日本のスーパーフードだ。

 不足しがちな栄養素を1枚でサポートできるというそのわけは? 管理栄養士で料理研究家の浜本千恵さんはこう語る。

「豆腐の栄養素がギュッと凝縮されたこうや豆腐には、良質な植物性たんぱく質をはじめカルシウム、鉄分、亜鉛などのミネラルやビタミン類が多く含まれています。なかでもけた違いなのはたんぱく質で、こうや豆腐1枚になんと牛乳1杯分以上を含有。たんぱく質は、加齢とともに減ってしまう筋肉や血液を作り出すのに欠かせない栄養素ですが、日本人には不足しがちです。また、女性に必須のカルシウムや鉄分の量が多いのも魅力です。毎日食べる習慣をつけるのがベストですが、2~3日に1度食べるだけでも有効です」(浜本さん 以下「」内同)

 また、アミノ酸のバランスが良く、体力を強化することはもちろんだが、こうや豆腐には脂肪燃焼系アミノ酸(リジン、プロリン、アラニン、アルギニン)が多いのも特徴で、ダイエットや生活習慣病の予防や改善にも効果的だ。

「こうや豆腐はコレステロールや中性脂肪値を低下させるレシチンや大豆サポニンを含んでいるので、中高年の健康と体形維持には欠かせない食材です」

 女性にとっても、こうや豆腐を食べるべき理由がある。

「新陳代謝に欠かせないカルシウム、亜鉛、ビタミン類は、古い細胞を剥がし、くすみのない肌を作るとともに、薄毛や抜け毛を軽減し艶やかな髪を蘇らせる手助けをしてくれます。また、若々しく血色のよい肌作りや、全身の冷えを改善してくれる鉄分も。女性の体に欠かせない成分の宝庫なんです」

 さらに、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、ホルモンバランスの乱れを整えてくれるため、40代からの気になる更年期の諸症状には心強いサポーターなのだ。

「安価で手に入りやすい」「単食でも栄養のバランスが抜群」「短期間で減量できる」と、三拍子揃ったこうや豆腐がダイエットに有効だと推奨するのは、肥満治療の権威で医学博士、よこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆さん。

 2週間で健康的に体重の6%の減量が可能だという。

「とにかく2週間、夕食をこうや豆腐にかえてみてください。何枚食べてもOKです。50kg→47kg、60kg→56.4kgと、体重の6%は確実に落ちます。しかも、筋肉を作るたんぱく質の含有率が高いので、食事制限で心配される代謝の低下もありません。ただし、たんぱく質の摂取で筋肉が増えるわけではないので、適度な運動も習慣にすると、代謝が高まり効果が出やすくなります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン