国際情報

中国株急落に大前研一氏「行くところまで行くのではないか」

 この10年、囁かれ続けてきた中国バブルの崩壊が現実のものとなろうとしている。だが、GDP世界第2位に上り詰めた隣国の破綻は、日本のみならず世界経済に甚大なダメージをもたらすことになりそうだ。大前研一氏が解説する。

 * * *
 中国株が急落した。企業業績が良くなっているわけでもないのに1年前の2.5倍に跳ね上がっていた上海株式市場の株価が6月中旬以降の3週間で3割も下落し、7月8日には中国の全上場企業の約半数にあたる1400社以上が自社株の取引停止を申請するという異常事態になった。

 慌てた中国政府は、国家ファンドや証券会社などによる買い支え、持ち株比率5%以上の株主を対象とした向こう6か月間の株式売却禁止、公安当局による「悪意ある空売り」の取り締まりなど、なりふりかまわぬ株価維持策(PKO)を矢継ぎ早に繰り出した。とりあえず株価は持ち直しているが、先行きは極めて不透明な状況だ。

 私は、株価下落の流れは止まらず、行くところまで行くのではないかとみている。なぜなら、大株主の株式売却禁止や空売りの取り締まりといった株価維持策は世界の歴史に類がないものであり、中国政府がパニックに陥っている証左にほかならないからだ。中国の「統制経済」は、もはや統制できない状況になっている。

 中国の場合、日本と違って株取引を行っている個人が非常に多い。不動産が値下がりしているため、この1年間の株バブルによって不動産投機から株投機にシフトする人が急増したからだ。

 しかも、世界恐慌直前のアメリカと同じく、信用取引が大きくなっていた。政府もそれを後押しするように、株で儲けろと言わんばかりに囃し立てた。したがって、今回の株バブル崩壊は多くの人民の財布を直撃するだろう。

 日銀の黒田東彦総裁は7月15日の金融政策決定会合後の記者会見で「(中国経済は)総じて安定的な成長を維持している」という見方を示した。株価急落の日本への影響は“爆買い”をしてくれる観光客の減少など限定的だと分析する楽観的なエコノミストもいる。だが、それは間違っている。

 中国の高成長は、日本をはじめ世界中に恩恵をもたらした。たとえば、日本は機械や部品を、アメリカは自動車を、ドイツは自動車や機械や化学製品を、オーストラリアは鉄鉱石や石炭などの資源を、ブラジルやカナダは食料を大量に買ってもらってきた。

 そういう世界的な大口顧客の中国が急減速するとなれば、日本はその影響を直接受けるだけでなく、日本製品を買ってくれていた他の国々の減速によって間接的にも甚大なダメージを被ることになる。

※SAPIO2015年9月号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン