芸能

霊能者に子の名付けて貰った甲斐よしひろ 名前の重要性語る

「名古屋の神様」との縁を語る甲斐よしひろ

 愛知県名古屋市を拠点に、もう50年近く、芸能界をはじめ政財界の著名人の間で霊能者として知られる「名古屋の神様」が存在する。この人物は、沖紘子さんのことだ。松田聖子、早見優、太川陽介らの名付け親で、寺島しのぶは、芸名の相談をしてから公私にわたる仲だといわれている。

「沖さんとの出会いは、ぼくが28才のときだから、もう30年以上のおつきあいになります」

 そう話すのは歌手の甲斐よしひろ(62才)だ。福岡市内の有名理髪店に、4人兄弟の末っ子として生まれた甲斐は、1974年に甲斐バンドを結成し芸能界デビュー。『HERO(ヒーローになる時、それは今)』『安奈』など数々の名曲を世に送り出すも、1986年に甲斐バンドを解散。その後ソロとして活動してきた。

 一方で、1982年に結婚した元女優の竹田かほりとの間に3人の子供をもうけた。甲斐が沖さんと知り合ったきっかけは長女の誕生だったという。

「子供が生まれる時、名付け親に最適な人を探していたんですよ。ちょうど名古屋にいる友人にその話をしたときに“素晴らしく最適な人がいる”と紹介されたのが最初の出会いですね」(甲斐・以下「」内同)

 実は甲斐自身も、福岡・博多の有名な神社の神主が名付け親だったことから、子供の名前に関しては慎重になっていたのだ。

「ぼくは本名も、『よしひろ』。『よし』はころも偏に羊と書きます。しかし、そんな漢字はないんです。しめす偏に点があることが重要だったんですが、それを沖さんに指摘されました。“点があって33画だから、20才以上になったら、一生財運に困らない”って。ただし、20才まではすごく苦労してきたでしょ? って。

 それはその通りだったんです。親父が保証人になったことから借金を負い、いきなり蒸発して、家族は極貧生活を強いられた時期がありましたからね」

 もがくように生きていた10代を過ごし、甲斐バンドとして上京することが決まった時、名付け親の神主から「大きな名前だから大事にし、頑張れよ」と言われたことを思い出したという。

「自分の中では、この大きな名前の存在を意識していたところは確かにあると思う。失敗をおそれることはないんだ、という気持ちがありましたから。ぼく自身がそうだから、子供が生まれたら、名前を通してきちんと道筋はつけてあげたいなと思っていた。やっぱり親が子供に最初にできる大事なことは、名前だって、自分の中にあったんです」

 沖さんによると、彼女に姓名判断を依頼する多くの人は、その子にどんな生き方をしてほしいか、あるいは夢など自分自身のいろんな思いを子供に託すことが多いという。甲斐の場合はどうだったのか?

「“甲斐”という名字が独特なので、それに調和する名前がいいというのがいちばん。そして“賢く、優しく、潔く”育ってほしいという願いだけ、沖さんに伝えました」

 沖さんのほうからは「提灯」の話があった。真ん中から割れる名前は、提灯にした時に左右のバランスがいい。そういう名前は調和がとれていて、いい人格になる、と。

「そう言われてぼくは、“それはいいですね”って言ったんですけど、実はすごくびっくりしていたんです」

 というのも甲斐が育った町は、福岡の三大祭りである『博多祇園山笠』を彩る提灯が夏の風物詩。

「名前の話をしながら、ちょうど頭の中に提灯のイメージが浮かんでいたんですよ。びっくりしました」

 また沖さんから、名前の希望を聞かれた際には、甲斐は読み方だけ伝えた。例えば次女でミュージシャンのkainatsu(32才)は、本名が「名都子」だが、甲斐は「ナツミ」という読み方だけ沖さんにお願いしたという。

「沖さんは、たわいもない話をしながら、ぼくが望んでいることを感じとってくれて、そこから名前を考えてくれているんじゃないかと思います。名前を提示してもらう時は、画数などの説明もしてもらえるんですが、ストンと自分の中に腑に落ちてくる名前がありますから」

 子供たちはすくすく育った。「賢く、優しく、潔く」という甲斐の願いは叶っているのか?

「おかげさまで、そう見えますね。でもこちらがいいとか悪いとかっていうことは、自分からは言わないです。子供たちが選んだ道を歩んでいってくれればと思っています。名付け親は、すごく大事だと思うんです。

 うちの子供たちは小さい頃から、沖さんに会うとす~っと彼女に寄っていくんです。だからぼく抜きでも、子供たちは沖さんと交流がある。何でも話せるし、いろんなことを受け止めてくれて話を聞いてくれる大きな存在なんですね。そういう人が名付け親だってことは、とても幸せなことなんだと実感しています」

※女性セブン2015年11月5日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン