国内

月額590円の痴漢えん罪対応保険 弁護士との連絡も取れる

「この人痴漢です!」と言われたら、99%有罪になるといわれる痴漢事件。身に覚えがない痴漢えん罪に巻き込まれてしまったらどのように対処したらよいのか? 実は痴漢えん罪に巻き込まれた局面では、いかに早く弁護士を呼べるかが重要。

「一連の対処法の中でも大事なのは釈放されること。当番弁護士は逮捕後に依頼できる制度なので、一刻も早く釈放してもらうことを考えるなら、それ以前にいち早く来てくれる私選弁護士を呼ぶのがベストな選択といえます」

 そう話すのはアディーレ法律事務所の弁護士・篠田恵里香さんだ。具体的には、駅事務所へ行く前から警察署で携帯電話がとり上げられるまでの間のタイミングで、弁護士事務所に自ら電話したり、家族に手配を頼めるかが勝負。

 そのためには日頃から刑事事件に強い法律事務所や各弁護士会の当番弁護士連絡先などの情報を家族と共有し、あらかじめ携帯電話に登録しておくのが望ましい。各弁護士会には“弁護士が1回無料で逮捕された人に面会に来てくれる”当番弁護士制度という心強い制度がある。

 弁護士であれば、友人や家族が面会できない場合でも、警察官の立ち会いなく面会でき、逮捕後の注意ポイントなども相談できるので頼りになる。以降、続けてその弁護士に頼むかどうかは自由だが、無料で話せる初回時に今後の弁護士費用を確認しておくのもポイントだ。

 連行され逮捕される警察署がわかった段階で、最寄りの弁護士会窓口に自ら電話するか、警察官に手配を頼むかのどちらかで、当番弁護士は誰でも依頼することができることを知っておきたい。

「早期に弁護士に刑事弁護を依頼すると、まず弁護士が警察署で“逮捕の必要性はない”と説得をすることで釈放してもらえる可能性があります。起訴されても、釈放されての在宅起訴なら、通常は裁判の内容や有罪判決を受けたことを周囲に知られずに済む場合も。

 また早期に弁護士が被害者との示談を成立させれば不起訴処分になる可能性が高く、その場合は前科もつきません」(前出・篠田さん)

 このように早く弁護士を呼ぶ利点は大きいが、日頃から弁護士とつきあいのある一般人はごく少数派だろう。

 そんななか、痴漢に間違われたら弁護士にすぐ連絡がとれる弁護士保険を発売したのがジャパン少額短期保険だ。

「痴漢えん罪対応の保険として9月から発売したのが、賠償責任保険とセットで月額590円の『男を守る弁護士保険』です。

 この契約者に提供する“痴漢えん罪ヘルプコール”は、事前に利用画面をケータイやスマホに登録。緊急時にボタンを押すだけで対応可能な弁護士と連絡がとれる仕組みです」(同社・杉本尚士さん)

 こうした痴漢えん罪対応の保険、そして紹介したあらゆる予防策を日頃からとっておきたい。

※女性セブン2015年11月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン