国際情報

トルコの小学校教科書副読本に載る親日の礎を築いた茶人とは

 日本・トルコ合作映画『海難1890』が公開中だ。映画では、紀州沖の遭難事故とその救援が劇的に描かれトルコが親日国となったという印象を与えるが、実際には、ある日本人の継続的な尽力があったからこそ現代のトルコにも親日が引き継がれた。その日本人、山田寅次郎の出身地、群馬県沼田市の生方(うぶかた)記念文庫の学芸員・手塚恵美子氏の話。

「1890年にトルコ軍艦エルトゥールル号が紀州沖で遭難、500人以上の死者を出す惨事となりました。トルコ皇帝の親書を携えて明治天皇に謁見したばかりの大勢のトルコ人が、祖国から遠く離れた海で亡くなったことに、山田寅次郎は強く胸を痛めた。それをきっかけに義援金集めをするべく立ち上がったことが全ての始まりです」

 この逸話が、トルコが親日になる礎を築いたといわれている。トルコでは小学校の教科書の副読本にこの史実が載っているため、誰もが彼の名を知っている。

 茶道では「山田宗有(そうゆう)」として宗へん(※「へん」は彳に扁)流の第8世家元を名乗るなどの文化人。トルコ皇帝に謁見する際には、義援金のみならず鎧兜や陣太刀など日本の伝統工芸品を献上、それをいたく気に入った皇帝から「トルコ国民に日本語を教えるため、トルコ語を学んでほしい」と依頼され、寅次郎はトルコで暮らし始める。

「寅次郎の生徒の中にトルコ共和国の初代大統領、ムスタファ・ケマルがいるなど、現代トルコに大きな影響を与えたといわれています」(同前)

 まだ両国の間にほとんど国交がなかった時代。寅次郎は「民間外交官」として日本とトルコの間を取り持ち、正式な国交樹立に奔走した。その背景には、西欧列強がアジアを次々と植民地化する中、トルコとの交流を通じて日本の独立を維持したいという意図もあったという。しかし、山田が尽力して築かれた日本とトルコの友誼は、その後あるドラマを生み出すことになる。

 1985年3月17日、イラクのサダム・フセイン大統領が「今から48時間後にイランの上空を飛ぶ飛行機をすべて撃墜する」と宣言した。世界各国は自国民救出のためイランへ救援機を出したが日本政府は当時、自衛隊の海外派遣不可の原則があったため救援機を飛ばすことができなかった。取り残された215人の在留邦人を救ったのはトルコ政府の要請を受けた2機のトルコ航空(現・ターキッシュエアラインズ)機だった。

 イラン上空を抜けたのはタイムリミットのか1時間前。事件から95年後の恩返しだった。

(文中一部敬称略)

※週刊ポスト2016年1月1・8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン